記事一覧

スポンサーサイト


1465日目 - 視点

人にとって、悲苦は大問題。
ところが、神の視点では、たいした問題ではない。
光の片隅の小さな闇でしかない。
なぜこうも違うのだろうか。

人は、悲苦にしっかりフォーカスしている。
光ではなくて、悲苦に意識が向いている。
だから、悲苦が人生の大問題となる。
意識が光に向く時、悲苦はさしたる問題ではなくなる。

光にベースがあると、闇は光の影に過ぎない。
闇にベースがあると、闇はお先真っ暗となる。
意識のベースをどこに置くかで、人生は大きく変わる。
物事の見方が一変する。

肉体ベース、自己保存ベースの者にとっては、悲苦は大問題。
悲苦の泥沼のなかで生きているようなもの。
少しでも自分にとってマイナスの要素があれば、それは悲苦に繋がる。
自己中心的なところにフォーカスしていると、自己の利害で即座に悲苦が発生する。

軸足を光の場に移すことだろうか。
そうすれば、もう悲苦は大きな問題ではなくなる。
軸足が物質や肉体次元オンリーでは、悲苦の泥沼から抜け出すことはできない。
その世界は、ほとんど底なし沼に近い。

光に軸足を移せば、悲苦は心の影とわかる。
それは、思い込みや執着がつくり出す錯覚。
悲苦に実体はない。
幻が自己増殖しているだけのこと。

思い込みの幻想ワールド。
独り芝居。
自縄自縛。
自分の尻尾を追いかけまわしている犬。

もうそろそろ、そのような錯覚の世界から離脱する時。
真実の光の世界にシフトする時。
光の世界のなかで、光と共に生きる時。
光の世界のなかには、悲苦はまったく存在しない。

フォーカスを切り替える。
軸足を移す。
闇から光へ。
物質からスピリチュアルへ。

そうすれば、新しい生き方が始まる。
悲苦のない人生がスタートする。
些細なことに振り回されず、大きな心でいられる。
しっかりと人生を見渡せる。


『摩訶不思議 光の世界に 住む時に 悲苦は即座に 消えてなくなる』

『軸足が 光にあれば 悲苦はない 悲苦は思いが つくる幻想』

『フォーカスを 光に取れば 闇はない あふれる光 降り注ぐだけ』


これが日記を書き始めて1465日目の心境。
関連記事

コメント

分かりました!!!

今、頭の中にある事をすべてを、
言葉におこすのは、とても大変な時間を要するのですけれど、
今日の日記の内容は、
2009年の課題を乗り切ったような感覚で入って参りました。
分かりました!!
とってもとっても深く広く、実感しました。
闇は、自分の取り上げた感覚の中の、そのまた「エゴ」のようなものだったのですね。
ならば、軸足を変えさえすれば、
闇などあっても感覚の中にも落ちないし、
意識の中にもひっかからない。
光りの中にあれば、闇は、
傍らにある、自分の陰のようなもので、
別に存在自体が、どうって事のないものなのですね。
もう少し、それを深く感じてみます。
またしても、わくわくして参りました!!

え・・・・・?

今日アップと同時に読み、その時はいつも通りの意味で読んでしまいました。

今、昇華さんのコメントを読んでもう一度・・・

あれ?

悲苦。今私の母は具合が悪く、子供が受験を抱えています。
問題や困難、ではあるのですが。

悲苦は影。影、影、影・・・・
実体は?
光って?

>物事の見方が一変する。

言葉で言えません。ただ、
光 VS 闇  ではないのですね。

存在だと思っていたものは何だったんだろう。
光対闇、ではない。実体が光?

軸足というのがピンと来ていないです。でも・・・

闇ってあるの?影・・・?

考えようとするとわからなくなります。
でも今一瞬日記を読んだ時に、今までと違う意味が。うーん・・・

すみません、ボーっとしてみます。読んでボーっとします。

kimiさん、昇華さん、ありがとうございます。

まとめてみます

光と闇は同じ物ではないのですね?

コインの両面なんかじゃなかった。

眩しい

一行一行、身に心に魂にじんじん響きます。

悲苦と仲良しになりすぎちゃって、なかなか縁が切れなくて・・・
影遊びも楽しくて・・・
自我さんも、あの手この手で・・・

今は光がまぶしいばかりです。
なんとかここを乗り越えたいです。

摩訶不思議な想い

>『摩訶不思議 光の世界に 住む時に 悲苦は即座に 消えてなくなる』

本当に摩訶不思議なんですね。
視点が変われば、
七転八倒した想いが霧散しますよね。

私達は、めくるめく想いに踊らされる操り人形。
でも、体験として楽しめれば、それも生き様‥‥。

それでも、幽体離脱した見守りの意識は持っていたい。

そして、想いを楽しめなければ、
サッサと光の方へ視点を変えればいいというわけですね‥‥
後は、実践あるのみです。

私も時には、実践出来たりするんですが、
後から後から想いがあの手この手で私を操ろうと、日々待ち受けていたりするんですよね‥‥。

Re:1465日目 - 視点(01/06)

kimiさん、もしかしたらわたしの所から
ウィルスが行ってしまったかもしれません。
申し訳ありません。受信トレイ、メール
アドレス全て消去しました。本当にすみません。
ご迷惑かけてしまった皆様も本当にすみません
でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

  
