記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1484日目 - 空虚



『全体と 繋がることが ない限り 真に心は 満たされはせぬ』

『満たされぬ 思いが数多(あまた) 所有する ことで自分を 満たそうとする』

『満たしても また満たしても 満たされぬ 外から満たす ことはできない』

『ひとときの 渇きが癒える だけのこと 心の底の 穴は埋まらず』

『こんこんと 内から湧いて こぬ限り 心の渇き 終わることなし』

『満たそうと すればするほど 渇くもの 自然に満ちる ほかに手はなし』

『満たそうと すれば満ちない 手放せば 何もせずとも 満ちてくるもの』

『執着が 外れて空に なる時に 自然に心 満たされていく』

『自分から 満たそうとする ことよりも 手放すことが 満たす近道』


これが日記を書き始めて1484日目の心境。
関連記事

コメント

Re:1484日目 - 空虚(01/24)

手放すこと
過去や未来、いいこと、わるいことも
手放して、霊静に今にいると
満たされる感覚が
少しわかった気がします。

手放して
自然に満ちるもの、こんこんと内側から湧き出すものを、待とうと思いました。
(いのちの島=屋久島とも、日記とあわせて読んでると、とてもわかりやすいです。ぴあのさん、ありがとうございます。)

満ちる

『満たそうと すれば満ちない 手放せば 何もせずとも 満ちてくるもの』

私なりに少しずつ、わかってきました。
まだまだですけど・・・

満たされているときって、意識が大きく広がっているのですよね。
そうするともう慈愛の世界だから・・・
執着や所有ってほんとうに、内へ内へ向かっていく意識だなあと感じます。
自分のたくさんすぎる体験から・・・

まだまだ、どんどん、手放していきます。
”何もせずとも 満ちてくるもの” 
ここに至る時が、近い将来、来ます・・・ そう、確信します。

Re[1]:1484日目 - 空虚(01/24)

ふわりんさん

>(いのちの島=屋久島とも、日記とあわせて読んでると、とてもわかりやすいです。ぴあのさん、ありがとうございます。)

いのちの島=屋久島、読んでいただいているのですね。
ありがとうございます。
いのちの島まで読みにこられるふわりんさんの情熱と真剣さが、
日記の理解をさらに深く進めていくのでしょう。

先日の 『1480日目 - 個の旅路』 でのコメントも、とてもうれしく拝見しました。
あのニュースレターの一文は、私もとても大好きなものです。
限りなくやさしいkimiさんの言葉が、こちらの心をほぐしていきますね。
あの後に続く言葉も、いいのですよね。

今日の短歌の情景・・・

ちょっと疲れていて、
いくつかの短歌を眺めるように読んでいると・・・
何だか波打ち際に打ち寄せる、
波を連想しました。

満たす・・・
手放す・・・

もしかしてそれを眺めることが見守りでしょうか・・

日々の中で、満ちてくる様々な思い・・・
それを留めるのでなく、
流れに任せて手放していく・・・

その繰り返しを眺めることに、
心の奥が、
豊かに膨らむように感じました。

またポイントはずしたかも知れないけど・・・。

Re[2]:1484日目 - 空虚(01/24)

ぴあの@サファイアさん、

今すぐ屋久島にいってkimiさんに会うとか、昔やってたセミナーに出ることは出来ないけど
今すぐ日記やブログを読むことは出来るので、
それをしてくださって、ありがとうございます。
大切に読んでいます。
News Letter No.18は、ブックマークして何度も読みました。 傷んでる自分の部分をどうにかしようと行動するのを一旦やめて、どうにもならないような傷みに、ニュースレターに書いてあるように、ただよくよくわかってあげる・・一緒にいてあげると、ほぐれはじめました。
とても素敵な経験でした。

Re:1484日目 - 空虚

パソコンしていないので、携帯でブログ見させてもらっています。いつもありがとうございます。大変助かっています。m(__)mいのちの島・屋久島は、やはり携帯からでは読めませんか?いろいろ試してますが、何かアドバイスありましたら、お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。

Re[3]:1484日目 - 空虚(01/24)

ふわりんさん

>News Letter No.18は、ブックマークして何度も読みました。 傷んでる自分の部分をどうにかしようと行動するのを一旦やめて、どうにもならないような傷みに、ニュースレターに書いてあるように、ただよくよくわかってあげる・・一緒にいてあげると、ほぐれはじめました。
>とても素敵な経験でした。

うんうん。
ほんとうに素敵ですね!
それを経験されたふわりんさん、すばらしいと思います☆
どうにかしようとしないのですよね。
自分をよ~くわかってあげて、一緒にいてあげるのですよね・・・
(なんだかわけもなくじ~んとしています・・・)

Re[1]:1484日目 - 空虚(01/24)

ななおm(__)mさん

>いのちの島・屋久島は、やはり携帯からでは読めませんか?いろいろ試してますが、何かアドバイスありましたら、お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。

ななおさん、携帯でも読めますよ。
携帯にアドレスを入力してください。
http://k0102.blog31.fc2.com/ で携帯表示されます。

今アップしています、”Q&F 『欲望』” は、お薦めです。(全部、お薦めですけど・・・)
T&F、News Letter の別冊として発行されたものを連載しています。
お時間がありましたら、Q&F 『欲望』 - 1 から、続けてお読みください。
今、ちょうど前半 『Q&F 『欲望』 - 9』 が終わったところです。
『Q&F 『欲望』 - 10』 から、後半に入ります。
ここからがまた、すばらしい内容です。

『いのちの島=屋久島』 をご存知ない方も、ぜひ、どうぞ。
パソコンからですと、このサイト左側にあります Bookmarks から飛べます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。