記事一覧

スポンサーサイト


1496日目 - 生活全般整理整頓


今日の屋久島は、曇。
青い空と白い雲の両方が見えている。
曇だけれども、明るい。
時々は、太陽も顔を出している。

コメント常連のえっちゃんは、山のボランティアをしている。
下草を刈ったり、枝打ちをしている様子。
同じく常連のベルさんは、悩み事を聞くボランティアをしている。
精神的に病む人の相談も多いらしい。

山と精神の世界、まったく違うようだが・・・
実は、これがさほど違っていない。
いずれも整理整頓。
風通しをよくしているだけ。

山では、下草がたくさん生え、枝がたくさんあると、太陽の光が下の方まで届かない。
風通しも悪くなり、木々の成長が阻害される。
下草を刈り、下の方の枝を落とすことによって、風通しもよくなり、太陽の光も射してくる。
要は、山の整理整頓。

悩み事相談も似たようなもの。
相手の話を聞き、それを整理してあげる。
あるいは、聞いているだけで、相手が自分の混乱に気づく。
話を聞いてもらうことで、詰まっていたものが解放される。

いずれにしても、整理整頓。
シンプルにすること。
部屋も肉体も精神も、すべてシンプルにする。
ごちゃごちゃ混乱している状態から、スッキリさわやかな状態にする。

実は・・・
この日記も似たようなもの。
人類の混乱した精神状態を整理整頓しているだけ。
シンプルに、スッキリさわやかにしているだけ。

これまで書いてきたことは、既にお釈迦様がほとんど説いている。
理解が深まれば深まるほど、お釈迦様の偉大さがわかってくる。
まるでお釈迦様の掌(てのひら)の上で踊る孫悟空のような気分になる。
どこまで行っても、お釈迦様の掌の中。

それほどお釈迦様の教えは、偉大と言える。
ところが、お釈迦様が真理を説いて既に2500年が経った。
その間に、仏教は難しくなってしまった。
普通の人がお経を読んでも、何が書かれているか理解することはできない。

お経に人を救う力はない。
人類を根本的に変える力は残っていない。
お釈迦様が説いた真理は、今も生きている。
しかし、普通の人には、その真理を理解する手段がない。

この日記に書かれていることは、お釈迦様が説いたことの範囲を出ない。
既に真理は解き明かされている。
しかし、残念ながら、それは難しくなり過ぎている。
誰にでもわかる言葉ではない。

この日記は、その真理をシンプルに誰にでもわかる言葉で書き直しているようなもの。
別に本格的に仏教を学んだわけではない。
せいぜい聞きかじり程度。
結果的に、そうなっているだけ。

アクエリアスの時代にふさわしい表現。
それは、シンプルであること。
誰にでもわかりやすいこと。
読めば、そのまま精神が整理整頓されること。

たぶん、それがこの日記の役割。
ただ、整理整頓しているだけ。
混乱した精神の風通しをよくしているだけ。
山のボランティアと変わらない。

よけいなものを手放し、シンプルになる。
それは、家、体、心に限らない。
職場環境についても同じことが言える。
仕事場もシンプルにした方がいい。

それは、机の上や場所の整理整頓だけではない。
仕事のシステムの整理整頓も含む。
システムをできるだけシンプルにする。
よけいなものを整理整頓する。

ゴチャゴチャにいろんなものを詰め込むと、精神は混乱してしまう。
それは、仕事についても言える。
複雑化し過ぎたものは、仕事の能率を落とす。
できるだけシンプルにした方がいい。

仕事の手順を、もう一度見直した方がいいだろう。
すべてをもう一度整理整頓してみる。
それは、仕事に限らない。
生活すべてに及ぶ。

すべてを見直す。
整理整頓する。
複雑化し、混乱しているものをシンプルにする。
そのすべては・・・

精神の混乱に端を発している。
だから、この日記では、精神的なことをメインに書いてきた。
しかし、それは生活全般に及ぶ。
すべてに応用できる。

事実ベースで、すべてをシンプル化していく。
複雑多様化し、わかりにくくなっているものを、単純化し、わかりやすくする。
精神の風通しをよくする。
すべての風通しをよくする。

それには、整理整頓。
家も体も心も仕事も・・・
すべて整理整頓していく。
そして、空間を広げていく。

ゴチャゴチャしたところではなく、広々とした空間に住む。
のびやかに、おおらかに生きる。
雄大な自然と共に生きる。
風のように、カラカラ(空々)と生きる。


『日常の 生き方すべて 見直して 整理整頓 シンプルにする』

『日常の よけいなものは 手放して シンプルになる スッキリ生きる』

『精神の 混乱見つめ シンプルに 整理整頓 生き改める』

『人類の 混乱終わらす 方法は 身近なことから 整理整頓』

『これからは すべてのことが 整理され シンプルになる 時代が変わる』

『カラカラ(空々)と 風の音する さわやかに 何も持たずに 身軽に生きる』


これが日記を書き始めて1496日目の心境。


関連記事

コメント

風通し

>お釈迦様が説いた真理は、今も生きている。
>しかし、普通の人には、その真理を理解する手段がない。

そう。
そうなのですよね。
お釈迦さまが説かれた真理、遠く遠く、はるか遠くにある感じです。
理解する手段は、ほんとうにないに等しいです。
理解するには、ダイレクトに直覚するしかないのですよね。

整理整頓の日記で、『透き通るようにクリアーな頭だけが、遥かな次元と交流できる』
とありましたが、透き通るようにクリアーな頭だけが、真理を直覚できるのでしょうか。

kimiさんはその真理を、今の時代のエネルギー(言葉)で、わかりやすく伝えてくださる。
シンプルに、シンプルに、伝えてくださる。
そして、そのわかりやすいシンプルな言葉で、言葉の向こうのものをも同時に
伝えてくださる。
なんてありがたいことでしょうか☆
kimi釈迦さま。

『カラカラ(空々)と 風の音する さわやかに 何も持たずに 身軽に生きる』

はい。
とてもさわやかな気持ちになりました。
ここ数日、日記は整理整頓がテーマなのに、私は昨夜から少し煮詰まり気味で
また頭が少しごちゃごちゃしていました。
行きつ戻りつ、日記に助けられています。

もっともっとシンプルに、風通しをよくしていきます。
さわやかな風が、常に私のなかを吹き抜けられるように。
軽やかに、軽やかに生きられるように。
ありがとうございました。

Re:1496日目 - 生活全般整理整頓

先月の終わりくらいからパソコンが壊れていまメーカーに修理で出しています。昨日 あとりさんに無色透明のアドレスを携帯に送って貰っていま携帯から書き込みしています。
最近のkimiさんの日記 読むのが辛いです。
まるで地獄に突き落とされる気分…
もうあたしは幸せになれないのでしょうか?
ここには来るな!と暗に言われているように思います。
削ぎ落とすということはそういうことだったのか…と今になると思います。
ただ静かにいなくなればいいのに最後に泣き言を書いてしまった…
ごめんなさい。
ここの場でこそ救われると信じていたのに…
アセンションの意味…やはり解らない。

Re[1]:1496日目 - 生活全般整理整頓(02/05)

藍&aiさん

単純に、前向きに整理整頓していけばいいだけですよ。
何も難しいことはありません。
いらないものを手放すだけ。
頭のなかを整理整頓するだけ。
その気になれば、誰でもできることです。

あいさん!!

わたしの方が無茶苦茶ですよ!!
離れて行かないで下さい><

がんばりましょう!!

どうしたのかな・・・

藍さんはどの日記のこと言ってるのかな?
整理整頓の話は藍さんに来るなって言ってないのに。
アセンション・・・私はあんまり興味ないなあ。

でも、整理整頓はわかりやすい。
生活全般整理整頓なんて、すごくいい!
日常生活の中にしっくりなじんでくれるお話が俄然いい!

あとりさん、藍さんに伝えてね。
ここは藍さんの居場所だよって・・・

宇宙は音で出来ている

先日の私のコメントに、
混沌としたインドは苦手と書きましたが、
実際のインドは、すごい!!の一言に尽きます。

大昔から、
億や兆より遥かに大きな数の単位があり、
ゼロの概念があり・・・
宇宙は音で出来ているという認識があり・・・・
音には、聞こえる音と、聞こえない音がある・・・と
音とは、波動のことでしょうか?
聞こえない音とは光?

今、ちょっと気付いたのですが、
漆黒の宇宙空間というのは、闇ではなくて、
可視外の光で満ちているところかも知れませんね。

それからゼロとか無というのは、
何にもないことではなくて、
超ニュートラル状態のことを言うのではないでしょうか。

お釈迦様の不滅の真理は、こういう思考環境から、
導き出されたものではないんでしょうか

Re:1496日目 - 生活全般整理整頓

実生活においてすぐに実践のできる内容、とてもわかりやすかったです。
只今整理整頓に奮闘中です。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

  
