記事一覧

スポンサーサイト


1519日目 - 執着



『持ってても 持ってなくても 物質は 囚われなければ どちらでもいい』

『執着が なければこの世 サバサバと 迷うことなく 生きられるもの』

『執着が 人を迷わせ 暗くする 悩みの元は 囚われること』

『何もない 意識であれば 物事が そのままスッと 見えてくるもの』

『移りゆく 色に執着 する時に 苦しみという 重荷生まれる』

『何もかも 手放す時に 真実の 深い心の やすらぎがある』

『何もない 心に愛が 満ちてくる 愛は自然に 湧いてくるもの』

『真空が 愛を自然に 引き寄せる 何もない時 愛が湧き出す』

『空という 想念(おもい)が消えた 世界では 尽きることなき 愛があふれる』


これが日記を書き始めて1519日目の心境。

関連記事

コメント

今日一日

執着を手放す前の無執着、

あと三日の命と定めれば、不必要は限りなし、

あと三日、あと三十年、今日一日の違いなし。

青虫の一ミリ

>『何もない 意識であれば 物事が そのままスッと 見えてくるもの』

今日は姑の喜寿のお祝いに食事に行ってきました。
姑が、

「(ベル)さんはA型だから、気にするわよね?色々と」

と言いました。

私は反射的に、
(ああ、いつもの当てこすりね、気にしない気にしない!)と思いました。

でもふと、「気にする=ナーバス、考えすぎ」と思うことも、私の固定観念かもと思いました。

姑は単に、「よく気が付く、繊細」という意味で言ったのかもしれない、とも初めて思いました。

どちらにしても、瞬間感情がわくというのは、
すべてこちらの思い込みがあるからなのですね。

気にすることは、気にすること。良いも悪いも、受け取る方次第。

そう思いながら姑の話を聞いていたら、何の感情も生まれませんでした。

今まで自分は、あったことも気付かないで、
思い込みの氷山と暮らしていたんだなと思いました。

これが<色>。無色透明にならせないでいる何かなんですね。
想念を生み出す母体であり、全てが「自明の理」と思わせてしまう何か。

そう思ったら、手放したいような感情以前に、
自分にとっての自明の理に囲まれて、
心の中は、風も通らないし、
想念すらも、すごい決まりきった狭くて歪んだルートしか通れない。

自由とは程遠いのですね、想念って。

心は本当は広大なスペース。無限かもしれないのに。
思い込みで障害物のように仕切られ、
その僅かの隙間を縫うように、自動往復するだけの想い。

反応とは、つまらないものですね。


アル中のミョウガさんのコメントで、宇宙に心がはせたのに、
私の世界はまさに、青虫の一日だなと思います^^

今日も一ミリ進みましたv

疎外感から愛を込めて

>『何もない 心に愛が 満ちてくる 愛は自然に 湧いてくるもの』

私の職場で私の周りに漂っていたものが何か・・・
今日、わかった。
疎外感だった。

無視、拒否、対抗・・・
それらは攻めてこない。
鋼鉄のフェンスで閉ざしているだけ。

フェンスの外の私が味わっていた砂を噛む想い。

でも、そのざらざらした想いが疎外感だと気付いたら、
私はとても自由になった。

私はフェンスの外にいる。
守るものも、対抗するものも何もない。

すると、心にあたたかい風が吹き始め、
私はのびやかに心を開け放つ。

私の心にフェンスを知らない愛が満ちてくる。

フェンス内に入れてくれなくてありがとう♪
おかげで、私は自由の羽を持つことが出来る。

ありがとう♪

Re:青虫の一ミリ(02/28)

ベル@kaoruさん

真面目に自分を見つめられていますね。
人は、基本的に思い込みの塊ですよ。
その思い込みが、反応しているだけですね。
自分自身を見つめていくと、それがよーくわかります。

反応に気づいて、その瞬間手放して、ゼロの意識で見、聞き、感じながら生きることですよね。
それは地を這う青虫の歩のように見えますが、青虫はやがて蝶になるのですよ。
真面目に真剣に自分を見守りながら見つめていくと、意外と速く蝶になれるかもしれませんよ。
見守りながら深く見つめていくことですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

  
