記事一覧

スポンサーサイト


1521日目 - 循環


肉体は、循環システムのなかで存在している。
呼吸は、吐いて吸う。
食べたものは、排泄する。
血液は、全身を回っている。

肉体に限らず、自然は循環システムのなかにある。
地球は、太陽の周りを回っている。
太陽は、銀河系を回っている。
月は、地球を回っている。

雨が降り、川となり、海に流れる。
海水は太陽の熱によって水蒸気となり、雲となる。
雲は雨となり、地上を潤す。
すべて循環している。

食物連鎖も然り。
宇宙全体が、循環システムで存在している。
その循環こそが、あたかもいのちであるかのように。
いのちが、姿を変えて回っているだけなのかもしれない。

種から芽が出て、双葉となり、花が開き、実を付ける。
それが、延々と繰り返されている。
その過程で、新たな新種が生まれたりもする。
多種多様、限りなし。

人は、そういう循環システムのなかで生きている。
自然の循環と共に生きている。
ところが・・・
人は、何でも自分の思う通りにしたがる。

それが、自然のシステムを破壊する。
体を壊し、心を壊し、地球を壊す。
無理を通せば、道理が引っ込む。
自然の循環システムを無視すれば、不自然な現実が生まれる。

何でも自分の思う通りにしたいと思っていると、まず体が言うことをきかなくなる。
体は、自然に属している。
人の支配下にはない。
肉体は、自然のシステムと共に生きている。

肉体を酷使し続ければ、やがて壊れる。
休ませることを知らないと、健全に機能しない。
食べるだけで排泄しなければ、肉体は病む。
肉体の生理を無視すれば、肉体の循環システムが機能しなくなる。

地球は、太陽の周りを回っている。
それを太陽が地球の周りを回るようにはできない。
そういうふうにはなっていない。
それが太陽系のシステム。

何でも自分の望み通りにはならない。
自然のシステムと共に生きるしかない。
自然の流れのなかで、自分のやるべきことをやる。
自分の夢を叶える。

自然のシステムや時代の流れを無視して、自分だけで生きることはできない。
自分さえよければいいということは、通用しない。
そういうふうに生きることはできない。
基本的にそのようにできている。

宇宙のすべてが、有機的に関連している。
無関係なことは、一つとしてない。
すべてが連動している。
自分だけが孤立していることはない。

すべてが繋がっているのであれば、すべてと共に生きるしかない。
宇宙全体と共に生きる。
それが、人としての基本的な生き方。
自分さえよければいいというのは、小さな自我の妄想。

自分さえよければいい。
自分の思い通りにしたい。
そういう生き方は、結果的に心身の不調をもたらす。
全体と共に生きる時に、心身は健全に生きることができる。

常に宇宙と共に生きる。
時代の流れと共に生きる。
銀河系と生き、太陽系と生きる。
地球と共に生きる。

自然と共に生き、肉体と共に生きる。
自然や肉体のシステムと共に生きる。
我を通そうとすれば、自分が苦しむだけ。
全体と共に生きない限り、真の幸せはない。

ゆったりと自然と共に生きることだろうか。
のびのびと肉体と共に生きることだろうか。
心から魂と共に生きることだろうか。
宇宙の流れと共に今を生きることだろうか。


『循環が すべてのいのち 生かす道 いのちが姿 変えているだけ』

『循環の 流れと共に 生きるのが 自然と共に 生きる生き方』

『ゆったりと 自然と共に 生きてゆく 我を通さずに 自然に生きる』


これが日記を書き始めて1521日目の心境。

関連記事

コメント

一体性

普段は、肉体と思考に根強く意識の中心があり、

個としての自意識が強いので、

対人関係にも、苦手意識が取れない状態ですが、

意識の場の中心を、宇宙との関係のなかで

捉え直して観ると、新たな意識のなかで、

人間関係を、捉える直してみることができました。 

意識の場のステージを広げると、心が飛翔します。

羽が生えたように、軽くなりました。

私も、縁起の観照法で意識を広げ、

改めて、個と宇宙全体の関係なかで、

肉体と思考を、捉え直してみるつもりです。

瞑想の起点となり、共感と気づきを頂きました、

感謝!

Re:1521日目 - 循環

あめつちの
まわりてめぐる
いとなみを
さとりてかみの
いぶきといきん…
諸法無我 縁起

いいんですよね♪

>ゆったりと自然と共に生きることだろうか。
>のびのびと肉体と共に生きることだろうか。
>心から魂と共に生きることだろうか。
>宇宙の流れと共に今を生きることだろうか。

ゆったり生きていいんですよね。
のびのび生きていいんですよね。
魂の想いに素直でいていいんですよね。
宇宙の流れに、身を任せていいんですよね。

安心しました。

手を放すこと

流れをせき止めているものは何だろう、と考えます。
循環を「いやだ」と思っている心。

望みを手放すこと。
思い通り、を諦めること。

そうすると、「もういいや~」と水の上にあおむけに浮かんでいる自分があり、
それを外から見ると、
「生きてる意味がない」存在のように見えます。

そして、あお向けの中に入ってみると・・・
ざわざわとした想いが、たくさん現れてきます。

「これじゃいけないんじゃないか」
「手を打たないと、どうにかなっちゃう」
「私が消えちゃう、死んでしまう」

流れに乗って、浮かんでいれば決して死ぬことはない。
でも・・・

でも、の先が。
やっぱり「死」のように思えます。

自分を残したまま、なるべく流れに沿うように行くこと。
これは目標であり、そうしたいと願ってきた生き方でした。

完全にあおむけになってしまったら・・・。
やはり、自我の自分には決して想像できない生、という気がします。


コントロール

いやだと思う心。私の中にたくさんあります。

今、旦那の会社でリストラが行われていて、旦那は残ったのですが・・。

そうした動きの全てを目の当たりにし(明日は我が身)、
生き方を変えたい・・・と言っていました。

彼にとって、大切にしていた人生のイメージがあったそうです。
それは、以前海外旅行で見た家族の風景でした。

夕方、何をすることもなく、家の前に置かれたベンチに皆で座り、
くつろぎながら夕日を見ている光景。

このまま会社で生き残っていくことが、この光景からますます離れていく、
そう言いました。

「能力のない奴は辞めて当然だ」

などと言っていた旦那ですが、最近になって心が変わってきたようです。

リストラ、生活、家賃、気楽さ・・・
いろいろある中で、私は今、旦那の心の変化が最も大切なような気がしています。
今辞めたら、まず仕事はなさそうです。あるかもしれません。

頭の中で、全員パートかきあつめ生活、引越し・・・
さまざまな未来がよぎります。
(そんな中で不思議なことに、娘の学費だけは独立して大丈夫、という状況です)

「辞めちゃえ辞めちゃえ♪縁側でのんびりする暮らしを創ろう!」

と言ってあげたいです。
それが、何か・・・循環。自然なもの、一番大切なものに添う方向に思えています。

信じきれない自分がいます。
流れに沿って手を離し、信頼すること。
自分の中の悲観的な、「留めよう」とする思いがあります。

流れに乗るのは、勇気がいりますが、
なぜ勇気がいるのかは、
「せき止めようとする自分」「思い通りの結果、保証が欲しい自分」
が居るからですね。
コントロールせずにはいられない、何かが心にあるのですね。

現象は後からついてくる。
心が最初。

もう少しゆっくり、自分の中を見つめようと思います。




引っ越し

今朝は、瞑想のガイドをありがとうございました。

神にはなれませんが、神の視点で考えることは、

可能であると気づきました。

数ヶ月前、肉体の置き場所の引っ越しをしましたが、

こんどは、思考の置き場所の引っ越しをしています。

整理して余分なものを捨て、広い方へ移ります。

いずれは、大自然の広大な懐で、光を浴びて、

夜は、月と星空の下したで暮らすために、

意識の変革をしています。

体は、後からついて行くものと信じています。

想いが、肉体と精神の環境を支配していると、

考えている、この頃。

一瞬

春風にゆれる木立の花衣

神の息吹に色づく命

悩み多きこの世とて

やがて儚き命かな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

  
