記事一覧

スポンサーサイト


1531日目 - シンプルライフ


昨夜は、満月が美しかった。
深夜になって、煌々と輝き始めた。
水晶祭りに出ている水晶たちは、一昨夜に続いて二度目の月光浴。
高い高い満月だった。

今日は、朝から部屋の整理をした。
電話機の位置を移し、水晶の場所も変えた。
実は、昨日も衣類の整理をした。
小さな家なのに、整理に事欠かない。

できるだけシンプルに生きる。
極力、所有しない。
物も記憶も・・・
必要なものだけ。

体も必要以上に体重が増えると、何をするにも気が重くなる。
食べ過ぎれば、気が滞る。
スッスッと動けなくなる。
ほどほどでないと、身軽に動けない。

何でも、ほどほど。
過ぎたるは及ばざるが如し。
物が多過ぎると、何がどこにあるのかわからなくなる。
必要な時に、すぐに出てこない。

それでは、何のために物を持っているのかわからない。
必要な時に、すぐに出てきてこそ役に立つ。
そのためには、常に整理整頓が欠かせない。
よけいな物を持ち過ぎないことだろうか。

それは、すべてについて言える。
精神的にもプライドが高いと、心が動揺しやすくなる。
思い込みが多いと、現実との間で常に軋轢が生じる。
何もないのが、一番気楽。

人がどう思おうと、思う人の勝手。
こちらがよけいなものを持っていなければ、傷つけられることもない。
何を言われても、言う人の自由。
それを言わせないようにしようとするのは、横暴。

柳に風折れなし。
自分のなかで抵抗するものがなければ、トラブルもない。
思い込みを極力外す。
そうすれば、楽に生きられる。

思い込みが強い人は、頭が緊張している。
その結果、体も固くなる。
カチンカチンと周りに当たる。
当たれば、双方とも痛い。

手放して、しなやかに生きればいいのに。
そんなにこだわることもないのに。
聞き流しておけばいいのに。
柳のように。

自我とは、所有。
思い込みの大量所有。
それが多いと、波風も多くなる。
自我と自我が、角突き合わせる。

整理整頓。
シンプルライフ。
柳のように風に吹かれながら生きる。
そうすれば、ポッキリ折れることもない。

無理に目立とうとすれば、風当たりが強くなる。
地道にマイペースで生きる。
シンプルに、囚われなく生きる。
それが、一番楽な生き方。


『シンプルに ただ単純に あっさりと 生きれば何も 抵抗はない』

『カラカラ(空々)と 笑っていれば 物事は 軽々進む 軋(きし)むことなく』

『何もかも 持っているから 重たくて 身動きできず 不自由暮らし』

『手放せば 何もなくても 生きられる 意外と楽に 生きられるもの』

『何もない フリーハンドが ほしいもの すぐに手にする 最善の道』

『古いもの 握っていれば 新しい ものを手にする ことはできない』

『必要な 時に手にする だけでいい 普段は何も 持たぬが気楽』

『目の前に あるものすべて 楽しんで 楽しみ抜いて 所有はしない』


これが日記を書き始めて1531日目の心境。

関連記事

コメント

旅上手

不用の用無用の用も知恵の内 

知識も空々と音をたて

心も軽き旅路かな

思い込みまくり

本日から4連休です。
時間だけはあり。なぜか銀行口座を解約しました。家に帰って部屋を掃除して要らないものを捨てよう、とその前にこちらへ寄りました。
しかし、私が要らないのはタバコです。
ずっと後回しにして逃げていたけれど、もうだめだ、という所まで来ました。要らないのはわかってて吸ってました。自分をバカにしてるなぁ、本腰いれろやと胸が痛む。
吸いたい時って、コーヒー飲んで一服が至福の時って思ってるんです。それも思い込みなんだと気付いて、げげっ!
うだうだ書いてますね。すいません。
皆さんはタバコやめるときどんなでしたか?(もし最近いましたらです…)お肉を食べないでいられるのに最後の一本を迎えられない冷え性な私でございます。

1531日目 - シンプルライフ

ちょっとコメントが、周りの友人と話してる
冗談みたいなのが、
多すぎなのをちょっと昨日反省していたのでした。

ゆっくり読めると、なんだかまとまらず、書いてしまうことが多いですね。
すみません。
まじめにサラサラといきますね。

縁起

 空虚さを恐れ死を恐れる

が故に、物に囚われ事に囚われる

 捨ててゆく程に 空間を得

空間を得る程に 自由を得る

それ故、恐れを手放す程に

 自由を得る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

  
