記事一覧



1538日目 - 山桜の季節


今日の屋久島は、朝から激しい雨が降っている。
窓の外を見ると、鳥が物干し竿に止まっている。
雨に濡れて寒そう。
それでも、毛づくろいをしている。

遠くで別の鳥の声がしている。
春になって、たくさんの鳥の声が聞こえる。
新緑も、そこここに見える。
新しい息吹の季節が始まっている。

昨日は、久しぶりにヤクスギランドへ行った。
道中、新緑の緑が鮮やかだった。
これから一段と美しくなっていくだろう。
屋久島の山々も春へと向かっている。

あまり時間がなかったので、80分コースを歩く。
途中で河原に降りる。
数日雨が降っていなかったので、川の水は青く澄んでいた。
触ってみると、とても冷たかった。

気温も低く、空気がひんやりとして気持ちよかった。
ゆっくり歩いて、それから平内海中温泉へ向かう。
ちょうど干潮の時間で、温泉に入れる状態だった。
しかし、真昼間なので、さすがに入浴はしなかった。

誰もいない海の温泉で、ゆっくり足湯を楽しむ。
四ヶ所の湯船があり、湯の温度が違っている。
それぞれが気に入った湯船で足湯。
極楽、極楽・・・

曇り空で、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい天気。
海は美しく、なんとも良い気分。
たまには、のんびり海の温泉に浸かるのもいい。
最後に、胃腸によいという温泉水を飲んで帰路に就く。

お客さんたちは、豪華客船で屋久島へ来ている。
船内の催物の講師の先生たち。
屋久島の次は、奄美大島へ行くとか。
船旅なので、山や温泉がよかった様子。

仕事で自然の中に入ると、あまり日記を書きたい気分ではなくなる。
肉体的に疲れるということもある。
しかし、それだけでなく、頭が働かない感じ。
働く必要がないというか・・・

頭は、空っぽ。
何もない。
だから、書くことも思いつかない。
何も問題がなくなる感じ。

別に普段でも問題があるわけではない。
しかし、自然の中に入ると、本当に何もなくなる。
だから、文章を書きたいという気分にはならない。
ただ空っぽ。

自然は、煩わしさを一掃してくれる。
こまかいことを忘れさせてくれる。
ただいのちの息吹を感じさせてくれるだけ。
すべての問題が、遠く霞(かす)んでいく。

元々、問題などというものはない。
それは、自分がつくっているだけ。
自分が、問題にしているだけ。
そのようなよけいな思考が、自然の中では薄らいでいく。

これから、屋久島は山桜が美しくなる。
今、ちょうど里から山の方へ咲き上がろうとしているところ。
低い山に山桜のピンクが目立ち始めた。
これから、どんどんピンクが山登りをしていく。


『山肌を ピンクの花が 咲き上(のぼ)る 山桜咲く 春の屋久島』


これが日記を書き始めて1538日目の心境。

関連記事

コメント

ピンク&グリーン

想いが減少して、
どんどん考えるトピックスが無くなって行くと、
目に映るものを、胸で見る感じでしょうか。

想いが消え、ドラマが消え、
人間関係にも意味合いが無くなってくると・・・

この世界の、唯一現実の”華”は自然なのかもしれないですね。

豊かな自然。
刻々息づいてる変化する自然。
鳥も、新緑も、土っぽい風も。

華ですね(^-^)v

>これから、どんどんピンクが山登りをしていく。

やっぱり生きてるんだなぁ♪
大きく大きく、生きてるんですねv

今日の日記、
ぽっかり・・・がものすごく豊かに伝わって読めました。

桜花

訪れる人も無い奥山に

山桜が咲き誇っている

人生の宝も

人が見向きもしない

所に在るように

思えてならない


屋久島へ行きたいな‥!

屋久島への想いがどんどん強く感じられます。

愛しい屋久島の風をいつも届けてくださって
本当にありがとうございます。

早く屋久島へ帰りたいな… って
まだ、行ったことないのだけれど。。

Re:屋久島へ行きたいな‥!(03/19)

Sakuraさん

>屋久島への想いがどんどん強く感じられます。

これから屋久島は、いい季節になります。
山も川も海もきれいですよ。
滝も星も虹も待ってますよ。
ぜひ屋久島にお越しください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
