記事一覧

スポンサーサイト


1539日目 - 笑いと便秘


心の状態と病気の関係について書かれた本を見せてくれた人がいた。
パラパラと読んでいると、出版社の小さな図書目録が出てきた。
そのなかに、「なぜ笑うと便秘が治るの?」というタイトルがあった。
そのタイトルを見て、笑ってしまった。

その内容については、何も書かれていなかった。
ただタイトルだけが出ていた。
しかし、ユニークなタイトルだと思った。
本を読まなくても、なぜ治るのかわかる気がした。

便秘というのは、所有。
自分のなかに仕舞い込んでおくこと。
手放さないこと。
笑いとは・・・

その逆。
解放。
手放すこと。
心を開くこと。

声高らかに笑う時、心は晴れ晴れとしている。
心に含むものがある時は、声高らかには笑えない。
「ハッハッハッ」と笑う時、人は心の底から息を出している。
腹のなかにあるものを全部出している。

腹のなかにあるものを全部出せば・・・
便秘をすることはなくなる。
便秘をするということは、解放していないということ。
秘密があるということ。

人に知られたくないものがある?
心を全開できない訳がある?
秘めたる何かがある?
たかが便秘だが、なかなか奥が深い。

そういうものを一掃してリラックスすれば、便秘は治る。
手放すこと。
笑い飛ばすこと。
心を全開にすること。

心と病気の関係も、いろいろあるようだ。
あまり詳しいことは、わからない。
しかし、必要があれば、自分自身をよく観察すればわかる気がする。
本を参考にしながら、自分で確認することだろうか。

笑いの波動は、明るい。
溜め込まないで、解放するエネルギー。
開放すれば、自然に必要なものは入ってくる。
閉じていれば、入りたくても入れない。

「カラカラカラ」と笑うのは、空空空ということ。
何もない空っぽの時、心から笑える。
それは、健康の元。
何もない時が、一番気分が軽い。

心身共に軽い状態が、健康。
病気の時は、心身共に重たい。
所有すればするほど、重たくなる。
手放せば手放すほど、軽くなる。

軽いことが、健康の元。
必要以上に所有することは、不健康の元。
すべて手放せば、心身共に軽くなる。
笑いは、溜まっていたものの解放。

カラカラと笑って、楽しく生きることだろうか。
心を全開にして、明るく生きることだろうか。
溜め込めば、病気。
手放せば、健康が待っている。


『溜め込めば 便秘するだけ 手放せば 笑いと共に 健康になる』

『気に病めば 病気になるし 気晴らしを すれば病気も 飛んで退散』

『リラックス すれば便秘も 飛んでいく 緊張すれば 便秘始まる』

『カラカラ(空々)と 笑い飛ばせば 心身の 詰まりも飛んで 体は空(から)だ』

『カラカラ(空々)と 笑えば光 飛び散って 周りの空気 光に満ちる』

『カラカラ(空々)と 笑い飛ばせば 何もない ただ青空が カラッと広がる』


これが日記を書き始めて1539日目の心境。


関連記事

コメント

Re:1539日目 - 笑いと便秘(03/20)

初めてkimiさんにお逢いした時の印象は。。
カラカラとよく笑われる方だな~。。でした。
ほんとうに。。ふわふわ軽い綿菓子のような?ん。ちがうな。。
小鳥のような。。かな。。
うん。。カラカラとよく鳴く小鳥。。
森を自由自在に飛び交う小鳥。。

藍は便秘とは縁のない人なのですが。。
溜めこまない藍。。なのですが。。
吐き出しすぎるのも。。どうかな~。。と。

笑角福来

思うことも言えないと

精神的な便秘になって

皮肉な笑いしかできなくなる

そんな自分に気づく

笑いも手段や目的にせず

自然がいい

言葉の森・・・

>『リラックス すれば便秘も 飛んでいく 緊張すれば 便秘始まる』

まったくその通りですね!
実体験しました。

>『カラカラ(空々)と 笑い飛ばせば 何もない ただ青空が カラッと広がる』

短歌を読んでるだけで、
青空気分です♪

心を全開にする!!・・・
爽快ですね♪
清々しいです。

言葉は自然にも通じますね。

清々しい言葉は、青空を見るような気持ちと似ています。

これから忙しくなるkimiさんだけど、
やっぱり言葉の森もガイドしてほしいな。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

  
