記事一覧



1549日目 - 充実


WBCの野球の日韓対決では、日本が勝った。
フィギュアスケートの日韓対決では、韓国の金妍児(キム・ヨナ)が優勝した。
バランスが取れて、ちょうどよかったのかもしれない。
二連覇が期待された浅田真央は、調子がイマイチだった。

昨日は、大相撲でも白鵬が全勝優勝した。
今場所の白鵬は、心技体とも充実していた。
内なる気迫が満ちていた。
いろいろな要素が揃わないと、全勝優勝は難しい。

体のリズム、感情のリズム、精神のリズム・・・
技術的なもの、心理的なもの、他者との関係。
天の時、地の利、人の和。
たくさんのリズムがあるので、それらが調和するのはなかなか難しい。

いくら技術に優れていても、体調が悪くてはどうにもならない。
体調が良くても、精神が不安定では良い結果は出ない。
いくら努力を積み重ねても、タイミングが合わないと望む結果は得られない。
すべてのタイミングが揃った時、思わぬ結果が出る。

初めてのオリンピックで金メダルを取る人もいる。
誰も予想しなかった結果に、本人も驚く。
それは、すべてのタイミングが揃った結果。
ちょうど大会の時にピークが重なったということ。

いくら努力しても報われない人は、タイミングが合わないということ。
世界選手権では何度も優勝できても、オリンピックでは金メダルを取れない人もいる。
努力だけではどうにもならないこともある。
天の時、地の利、人の和が一つにならないと、すばらしい結果は出ない。

人にできることは、全力を尽くすことだけ。
結果は、後から付いてくる。
心身を充実させること。
気を心身に満たすこと。

心身が充実すれば、結果も自然と付いてくる。
特に勝負事は、いかに心身を充実させるかにかかっている。
充実している方が、勝つ。
静かに心身に気を満たすことだろうか。

それはスポーツや勝負事に限らず、日常生活についても言える。
心身に気が満ちている人は、存在感がある。
傍にいるだけでも影響を受ける。
心身から気が発散されている。

心身に気を充実させるためには、静かな努力が必要。
地道な積み重ね。
こまやかで繊細な注意の継続。
投げたり、自暴自棄になったりしないこと。

静かに持続していけば、ゆっくりと気が熟してくる。
気は、機。
気の充実が、機会をもたらす。
充実した心身が、チャンスを呼び込む。

気は、木。
木は、天と地の気を繋ぐもの。
大きな木には、大きな気が流れている。
大きな木の傍にいると、天地の気がもらえる。

気が充実する時、機が熟す。
心身の気を充実させることだろうか。
それは、静かな努力の継続。
地道な努力の積み重ね。

静かに気が充実する時、閃きもやって来る。
気を浪費していたら、気が充実することはない。
感情的になって心身が揺れ動いては、気が充実することはない。
心静かに過ごすことだろうか。

静かに静かに高めていく。
心身に気を満たす。
やがて、気が満ちる。
機が熟す。

その時、結果は自然に付いてくる。
結果を求めないで、心身を満たすことだろうか。
静かに注意深く生きることだろうか。
それは、すべてについて言えること。


『毎日を 心静かに 真剣に 生きればやがて 気が満ちてくる』

『諦めて 投げだす時に 気が抜ける 静かに深く 注意継続』

『感情に 振り回されて 乱れれば 気も散乱し 充実しない』

『静けさの なかで心身 充実し 不動のものが 内より満ちる』


これが日記を書き始めて1549日目の心境。


関連記事

コメント

本当にそう思います。

>人にできることは、全力を尽くすことだけ。
>結果は、後から付いてくる。
>心身を充実させること。
>気を心身に満たすこと。

結果は、私の外にある。

全力を尽くす・・・べく努力をする・・・。
私に出来るのはそれだけ。

自分自身が充実できれば最高ですね。
ちょっと、それが難関なのだけど・・・。

積み重ね♪

声に出して日記を読んでみました。
気持ちよく読み終えると気が流れていました。

静かに静かに高めていきたいと思います。
日々の積み重ねですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
