記事一覧



1560日目 - 青空


昨夜の満月は、澄み切っていた。
何層ものオーラが美しかった。
牡羊座の水晶祭りに出ている水晶たちは、全員月光浴。
海と川で浄化され、更に月の光を浴び、一段と美しくなっている。

体にシコリができると、ほぐすか休む必要がある。
すぐにほぐせば、回復する。
十分に休養を取れば、元に戻る。
しかし、そのまま無理が続くと・・・

シコリは、どんどん固くなっていく。
それをほぐすのは、大変になる。
体のシコリは、まだいい。
自分で自覚できるから。

しかし、心のシコリは、なかなか自覚できない。
そのまま固まってしまうと、心が不自由になる。
心にシコリができると、心をオープンにできにくくなる。
心をオープンにできないと、気の流れが妨げられる。

自己保存の本能は、自分を守るために必要なもの。
しかし、守ろうとすると緊張する。
それが続くと、心身は固まってしまう。
楽に生きるには、リラックスが必要。

自分を守ろうとすることは、どういうことだろうか。
そもそもは、身の安全を守ることから始まる。
それが家族や一族にまで発展する。
やがて、民族や国家にまで広がっていく。

しかし、本質的に守ろうとしているものは、自分自身。
家族や民族や国家も、自分の延長でしかない。
自分とは、肉体だけではない。
自分が所有するすべてのもの。

地位や名誉や財産。
プライドや自己イメージ。
バカにされないように、認められるように。
見下されないように、評価されるように。

絶えず自分を周りの視線から守っている。
愚かに見られないように絶えず守っている。
守っているものは、結局は自分という自我。
自分のものと思っているイメージ。

守ろうとすればするほど心身は緊張し、その結果、血流は悪くなる。
息苦しくなり、心身ともに疲れ果てる。
人は、自我を維持するために、日々戦々恐々として暮らしている。
それが、まぎれもない事実。

守ろうとしているものは、過去の遺産。
これから創り出そうとしているものではない。
守ろうとする意識自体が、後ろ向き。
守ろうとすればするほど、苦しくなる。

守るのではなくて、新しく創造する。
絶えず前向きに生きる。
その時にこそ心身は活性化する。
守りの姿勢は、エネルギーを萎(しぼ)ませる。

開放!
心身を開放。
のびやかに生きる。
自分のなかを流れる宇宙のエネルギーを開放する。

開放とは、所有とは逆の生き方。
自我ではない生き方。
開放とは、すべてを手放すこと。
すべてを手放せば、自分のものは何もない。

その時に、物事は最もスムーズに流れる。
私心がなければ、何も滞るものはない。
宇宙の流れのままに自然に流れる。
物事は、落ち着くところに落ち着く。

静かに横になって、自分を全開にしてみるといい。
すべてが緩む。
緊張がほぐれていく。
血液の循環がよくなる。

すべてを手放してリラックスすれば、何も問題はなくなる。
自分がしっかり握っているから、問題があるだけ。
手放せば、その瞬間、問題は消える。
手放せば、その瞬間、宇宙のエネルギーが流れ込む。

自我とは、所有。
自我とは、所有したものを守ろうとする意識。
自我とは、自我の自分を維持しようとすること。
それは、苦しみの生。

開放とは、自我の対極にあるもの。
すべてを手放すこと。
自我を放棄し、宇宙と共に生きること。
宇宙の流れと共に生きること。

自我は、苦しみの生。
開放は、喜びの生。
自我を手放しても、意識はあり続ける。
自我とは異なる意識が・・・

それは、自我以前の意識ではない。
幼児期や動物次元の意識ではない。
それらを遥かに超えた意識。
感覚も感情も思考も含んだトータルな意識。

時代のトレンドは、自我を超えようとしている。
自己中心、自分本位の自我から、別のものへシフトしようとしている。
私心のない意識。
宇宙と共に生きる意識へ。

『新しく 芽生える意識 曇(くもり)なし 開放された 青空の如し』

これが日記を書き始めて1560日目の心境。

関連記事

コメント

理解

kimiさんが以前からおっしゃっていた「手放す」ということ。

私は何か、違うように受け止めていました。
手放すということは、ある種の手段で、
手放した暁に何か・・・

清浄な、輝ける何かを「手に入れられる」ように感じていました。
そうじゃなかったのですね!

文字通り「手放す」ことが目的。
手段でもあり、それ自体が目的、ゴールだったのですね。

それは解放するという生き方、やり方。
対極は留める、囲うという所有の生き方、やり方。

非常にスッキリしました。

手段、方法論だと思っていたことが、
その過程そのものの一瞬一瞬が、目的である活動なのですね。

明け渡して流し、中継し、来るもの全て放出していくこと。

シコリを手放すのも、
やってくる愛を惜しみなく他に回すのも、
同じ運動に思えてしまっていますが・・・。

考えたら、愛を回すうちに、シコってた内部の詰りは、
同時に吹き飛ばされざるを得ないですね(^^)
流れが悪いですよね。

この運動が理に敵っていると、深いところでとても、とても感じます。

ストンと入ってきました。
ありがとうございました。

効用

「流す」という決断をした途端、

今まで宝物だと思っていたものが、
障害物に変わってしまうのですね。

流す、と決めるだけでよかったんですねw

青空にも条件が必要・・・

青空となるには、
高気圧が低気圧とのせめぎ合いに打ち勝ち、
且つ、低気圧による空気の浄化もなされている・・・
そういう条件下で素晴らしい青空となり得る。

いのちをこの地で育むには、
やはり自分を守る意識、自我は必須条件では?
執着しないとしても・・・・

・・・と書いて気付いたことがある。
自我は表面意識。
色の世界。

ただ、低気圧の厚き雲の上にも、
常に青空は存在するという事。
せめぎ合いを超えたところに、
常に存在する青空の意識。
空の意識と共にあれということなんですね。

すべてのいのちの根幹を成す、
色の世界の奥で繋がる空の世界。

その意識を持てば、肩で風切る自我が、
分をわきまえた自我でいることが出来るということでしょうか。

それは、自我の萎縮なのではなく、
自我の開放という深い意識に目覚めることなのですね。

色の世界の自我を責めたり、
悔やんだり、否定することではなく、
ただ、
気付けばいいのですね。
私たちはひとつの空の世界を共有しているいのちなのだと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
