記事一覧



1640日目 - 脱コントロールゲーム


沖縄は、梅雨が明けたらしい。
今日の屋久島は、梅雨明けのような青空。
久しぶりの清々しい天気に、まずは洗濯。
それから、水晶の浄化に行く。

水晶の浄化には、昨日も行った。
但し、昨日は、お客さんのため。
時々、小雨が降るような天気だった。
しかし、水はきれいだった。

今日は、ここ数日来の豪雨で水量が多かった。
石に付いた藻はきれいに流され、まるで大掃除をしたように美しい川になっていた。
海の水も澄んでいて、すべてが一新されたような感じ。
誰もいないところで、水晶と共にこちらも浄化される。

他人(ひと)を変えようとすることは、コントロールゲーム。
自分の思うようにしたいと願うのは、支配。
相手のためと思っていても、微妙に自我が入る。
嫌いな相手に対しては、自我そのもの。

他人(ひと)を変えようとすれば、摩擦が生じる。
当然、相手は抵抗する。
自然にいろんなトラブルが発生する。
結局、力比べになってしまう。

そういう状態では、平和な人間関係は望むべくもない。
支配と抵抗のコントロールゲームになってしまう。
他人(ひと)を変えることはできない。
他人(ひと)を変えようとするのは、徒労に等しい。

他人(ひと)を変える必要はない。
自分しだいで、他人(ひと)はどのようにでも変わっていく。
まず自分自身を確立することだろうか。
自分の生き方を明確にすることだろうか。

自分の生き方が明確であれば、自然に周りに影響を及ぼす。
相手を変えようとしなくても、相手は影響されて変わっていく。
自分自身の生き方が、気づかないうちに周りを変える。
要は、自分の生き方を明確にすることに尽きる。

他人(ひと)を変えるイメージをしない。
他人(ひと)が変わるイメージをしない。
自分がいかにあるかに集中する。
自分の望む姿をイメージする。

そうすれば、それに沿って周りの人は自然に変わる。
自分が明確であれば、周りは自分に寄り添ってくる。
自分の生き方がはっきりしていれば、必要な人はやって来る。
必要でない人は去って行く。

自分自身のスタンスが明確であれば、そのスタンスに人は近づいてくる。
自分が曖昧だから、人に支配されたり影響されたりする。
コントロールゲームを演じるのは、自分自身が不明確だから。
他人(ひと)を支配しようとし、支配されないように抵抗する。

支配も抵抗も必要ない。
ただ自分自身を明確にすること。
自分の生き方をクリアーにすればいいだけ。
極めて明確であれば、誰もがそれを認める。

自分自身の生き方が、周りのすべてを変えていく。
他人(ひと)を変えようとする必要はない。
自分が明確になれば、周りもそれに沿って変わっていく。
自分の望むような現実が実現する。

他人(ひと)に望まない。
自分自身に望む。
自分自身を明確にする。
自分の生きる方向性を確立する。

自分がいかに生きるか。
自分がいかにあるか。
ただそれだけ。
それがすべてを決めていく。


『生き方を 明確にする だけでいい 周りを変える 必要はない』

『変えようと すればするほど 辛くなる 他人(ひと)は抵抗 するだけのこと』

『他人(ひと)でなく 自分自身を 変える時 周りの人も 自然に変わる』

『生き方を 明確にする ことにより 周りの関係 自然に変わる』

『目が外に 向いてる限り 外からの 影響により 翻弄される』

『内側が 明確になる ことにより 外が自分の 影響受ける』

『生き方を 確立すると いうことは 自分自身を 光らせること』


これが日記を書き始めて1640日目の心境。

関連記事

コメント

浄化

みなさん、お久しぶりです。

今回の日記、肝に銘じたいと思います。

自分の生き方、どう生きたいのか、それは、まだまだ少しずつ探っていくことになりそうです。ただ、相手に期待するのではなく、自分自身を精一杯生きるという、そのスタンスが大切だということを教えていただきました。

>石に付いた藻はきれいに流され、まるで大掃除をしたように美しい川になっていた。
>海の水も澄んでいて、すべてが一新されたような感じ。

今年は激動の年、浄化の年。私も今年一年の終わりには、どれだけ変わっていられるだろう。

今まで生きてきた中でずっとかかえてきた、もう必要のないものをどんどん手放して、シンプルな自分になって、今を生きれるようになりたい。
肩の力を抜いて、しなやかに生きれるようになりたい。そう、思います。

果たして、私の中で、もう持っている必要のないものは何なのか?正直、それすらも漠然としています。
(どうも、頭でばかり解ろうとしてしまいます。)

具体的には、物質面での生理整頓からやってみようと思います。

ありがとうございました。

Re:1640日目 - 脱コントロールゲーム(06/29)

生き方を明確にしたい。。
でも、我を振り返ると曖昧模糊として掴めない。。
なんか。。いまは、いきなり空中に投げ出されたようなイメージで
どうしたらよいのか。。自分はなんだったのか。。
いつの間にか。。どんどん素の自分に近づいているような。。
荒削りの鈍く光る原石のような自分。。

この日の日記は、自分のお気に入りの場所に保存させていただきました。
ありがとうございます。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

  
