記事一覧

スポンサーサイト


1738日目 - 時代の方向性


今日は、朝から雨が降っている。
台風も近づいているので、しばらくは雨が続きそう。
気温も低い。
但し、湿度は高い。

利益優先社会が、変わろうとしている。
私利私欲の時代は、終わろうとしている。
それは、自我の時代が終わることを意味する。
自己中心的な時代が、終焉を迎えようとしている。

もちろん、すぐには終わらない。
これから何十年もかかるだろう。
しかし、その方向性は明確に見えてきた。
時代は、個から個を超えたものへゆっくりと変化しようとしている。

個だけで生きる時代は、やがて終わる。
私利私欲を追求した時代は、過去のものとなる。
利益最優先の企業は、生き残れない。
社会貢献を前面に出した企業が、これからの花形となる。

もっとも、企業の時代そのものも怪しい。
これからは、大企業の時代ではない。
個性的な企業の時代。
友達で始めるような企業の時代。

ネットがあるので、簡単に企業が始められる。
気の合った友達と地域に根差した企業を始める。
利益追求型ではなく、趣味の拡大版。
個性を生かした社会貢献の時代。

個性を前面に出すけれども、個だけの利益を追求することはない。
個を花開かせることで社会に貢献する。
その結果、利益も付いてくる。
あくまで利益が目的ではない。

利益というより、社会に歓迎されて事業が拡大していく。
人々が喜ぶものを提供する。
自分が楽しいものを提供する。
自分も周りもみんなが幸せになるようなものを開発していく。

それが、これからの方向性。
自分さえよければいいというのは、明らかに時代遅れ。
自分も楽しみ、周りの人にも喜んでもらう。
そういう意味では、大企業というのは時代遅れ。

個々人が個性を発揮できる程度がいい。
機械に使われないように。
クリエイティブに生きれるように。
自分を活かして生きれるように。

自分も生き、周りも生きる。
共に生きる時代。
共に喜ぶ時代。
共に楽しむ時代。

みんなで生きる時代になる。
特定の人だけが富を独占する時代は、終わりに近づいている。
物質的なものよりも精神的な豊かさを追求する時代になる。
心身共に満たされる時代になる。

方向性は、はっきりしている。
その方向性に沿って生きることだろうか。
自分を活かし、周りを活かす。
共に活かし合って生きる。

これが、アクエリアス二千年の生き方。
時代の流れと共に生きることだろうか。
逆行しないように。
個と全体の融合という方向性のなかで生きることだろうか。


『自分さえ よければいいと 自我は言う 未熟な生は 利益優先』

『個を活かし 周りと共に 生きる時 新たな生が 開き始める』


これが日記を書き始めて1738日目の心境。


関連記事

コメント

確かにありますよね・・・

時代の流れ、方向性、
ただただ見惚れてしまう。

オリンピックはリオに決まりました。
とても納得です。
石原知事もザンネンコメントで、
抗し難い流れの力のようなものがあるといったような事言ってましたね。

今、リオにオリンピックが必要なのですね、きっと。
混沌のブラジルに光が差し込むかも知れません。

東京がオリンピック招聘にかけたお金、
私は無駄じゃないと思います。
環境を考えたオリンピックの形を、
これからの都市計画に活かせばね。

何年か前、これからはコミュニティの時代だと、
13の月の暦を教えてくれた人が話してました。
最近、なるほどなあ・・・って感じるコミュニティ的、
人々のつながりの存在を目にします。

ナチュラルな生活を始める人々・・・というのも、
もう珍しいことではなくなってきました。
ボランティアも、当たり前のような生活の一部となり、
ベジタリアン思考も100%じゃなくとも野菜料理の本があふれ、
質素ながら心豊かな生き方が木漏れ日のようなスポットを浴びて、
ゆったりとしたスローライフへと、
時代がリズムの調子を変えていく・・・。

アクセルほどのパワフルさはなくとも、
ブレーキを踏むエネルギーは、
ホッとする優しさがある。

ますます混沌の森を彷徨いつつも、
私たちの時代は、
陽だまりに向かって進んでいると確信します。

はじめまして

楽しいお話を読ませて頂きました。おもしろかったです。また遊びにきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

  
