記事一覧



1741日目 - 台風


昨日は、一日中、台風だった。
しかし、思ったほどのことはなかった。
午後3時過ぎには、一段落した。
猛烈な風雨には慣れているので、それほどのこともなかった。

今日は、台風一過。
朝からスッキリしている。
気が全面的に新鮮になっている。
すべてが、リフレッシュされた感じ。

台風は、浄化。
古い気を一掃してくれる。
そして、気がつけば、すべてが一新されている。
時代の変化も、同じような感じだろうか。

台風のように目に見えることはない。
しかし、着実に浄化が進んでいる。
最近は、夢を見ることが多くなっている。
それは、多くの人に見られる現象。

潜在意識が、大掃除されている。
年末の大掃除をすると、意外なところにチリやホコリが溜まっているのに気づく。
それと同じようなもの。
普段気づいていないところに、たくさんの記憶がしまいこまれている。

もう必要のない記憶も多い。
そういうものを整理整頓している。
誰が?
もちろん表面意識ではない。

潜在意識が、潜在意識を掃除している?
魂やハイアーセルフと呼ばれる意識が、今生の潜在意識を掃除している。
いつまでも持っている必要のない記憶を、夢という形で解放している。
頭のなかをシンプルにしている。

頭の回路が、回り道しないように。
余計なことを考えないように。
不安や心配を起こさないように。
過去のトラウマを整理整頓している。

たくさん夢を見て、それらに囚われないことだろうか。
みんな解放のプロセスと自覚して、手放すことだろうか。
どんどん忘れればいい。
いつまでもチリやホコリをしまっておく必要はない。

チリやホコリがたくさんあっては、風が吹く度に舞い上がる。
みんな掃除してスッキリすれば、気持ちがいい。
さわやかに生きていける。
新しい時代に必要のないものは、みんな整理することだろうか。

新しい時代は、目の前。
もう大掃除を始めなければ、正月に間に合わない。
新年は、さわやかな気持ちで迎えたい。
魂もハイアーセルフも、みんな一生懸命。

今生の意識も頑張らないと。
みんな負んぶに抱っこでは、主体性が問われる。
しっかり自覚して、自分の意識を整理整頓することだろうか。
身軽になって、新しい時代を迎えよう。


『台風も 日本列島 縦断し チリやホコリを 祓い浄める』

『家にある ものを整理し 風通し よくしておけば いつもさわやか』

『家のなか 心のなかも 風通し よくしておけば いつもさわやか』

『流れくる ものを楽しみ 手放して 常に新たな よろこびに会う』


これが日記を書き始めて1741日目の心境。
関連記事

コメント

空気がおいしい!

機密性のあるマンションの部屋では、
台風が実感できない。

揺れる木の動きが激しくなったので、
どんな感じかベランダに出てみた。

おいしい!!
空気がおいしい。

何というクリアさ。
かつ揺れる木々の香りか、
はたまた南の海の潮の香りか・・・
鼻先をくすぐる清廉な空気。

浄化されてるのでしょうか・・・。

台風は惨事を招く・・・
でも、考えてみると、
人間が、削ったり造作したり、
建造したりと、
自然を押しのけて手を掛けたところが、
どうやら災害に弱いらしい・・・。

誰もが純粋に、この激しい自然の乱舞を楽しみ、
そしてもたらされるこの清浄をじっくり味わえるといいんだけど・・・。

解放

夢は、見る時は連続して見る時期というのがあり、見ない時は全く見ない時期が
続き・・・
というこれまででしたが、ここ三ヶ月以上、毎晩夢を見続けています。
見ない日がありません。

それも、一晩に、三つも四つも、また、ひとつの夢が超長くてドラマだったり。
いったいどれだけ掃除しなければいけない古い記憶が溜まっているのか・・・
お正月に間に合うのか。

ハイアーセルフさんも魂さんも、『のんびりしている場合じゃないのですよ』 と、いまだ
自分の状況が把握できていない私のために必死なのですね、きっと。
私も頑張らないと。

あまりに見る夢がリアルすぎて、内容や、交わされる会話の意味が不思議で神秘的で、
目覚めてから、あの夢は一体どういう意味が?あの言葉の意味は何? と毎度毎度
考えてしまっていましたが、そういうことは考えず、すっと手放して忘れてしまえばいいの
ですね?

ここのところ、特に自分が変化して軽くなっていっているのを、これまでにない感覚で
感じていました。
毎晩夢を見はじめて、一ヶ月くらいたった頃からでしょうか。
ふと気がつけば、今までに感じたことのない自分がいることに気づきました。
徐々に、徐々に、深いところが整理されていっていたのでしょうか。
それからもどんどんと内側が変化していっているのを、感じています。

大掃除、少しは進んでいるのかしら。
新年をさわやかに迎えたいですね。
整理整頓、楽しみながら頑張ります。

Re:1741日目 - 台風(10/08)

最近。。過去の夢を連続して見続けるということがあります。。
あまり好ましい夢ではない。。
夢から醒めたあとは過去の嫌なことをじっくり思い出してしまう。。
藍は過去に埃や塵。。どろどろがいっぱいみたい。。
最近、毎晩のようにイヤな夢を見てうなされているな~。。
でも、それも整理してシンプルになっていく過程なのですね。。
もっともっと夢を見なくっちゃ。。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
