記事一覧



1974日目 - 庭仕事

 

今日の屋久島は、太陽は出ているけれども雲が多い。
山の頂上は、雲に覆われている。
ここのところ連日、庭仕事をしている。
庭と言っても・・・

自分の庭ではない。
隣に住む大家さんの庭。
しかし、大家さんは、最近引っ越して来たばかり。
この家のことは、こちらが一番知っている。

長く管理人のようなことをしていた隣のY翁は、2月に引っ越した。
その後、Y翁が住んでいた家の増改築に取り掛かった。
それが、ゴールデンウイーク明けにやっと完成した。
これまでと見違えるようになった。

これまでは、みすぼらしいプレパブ?
それが、今では豪邸!
大きなベランダがあり、見晴らしは抜群。
山も海も滝も見える。

増改築が終わると、次は庭の整備。
以前から庭に置いてあったもので、必要のなくなったものがかなりあった。
そういうものを新しいオーナーバージョンにする作業が始まった。
暇な借家人の出番となった。

何日もかけて庭の整備をしている。
今年はガイドが暇なので、こちらも体が鈍(なま)っている。
ちょうどいいので手伝っている。
手伝っていると言っても、オーナーは女性なので、実質的にはこちらがメイン。

だいぶ片づいて、日毎にスッキリしている。
もう7年も住んでいるので、まるで自分の庭のよう。
この敷地に3人住んでいるけれども、自分が一番長い。
なんとなく自分がオーナーのような気分。

別に自分のものである必要はない。
住めれば、それでいい。
何の不足もない。
オーナーは親しい知り合いなので、追い出される心配もない。

庭仕事をして、風呂で汗を流して、夜、なんとなく庭に出た。
月がきれいだった。
月が明るいので、電気は必要なかった。
星もたくさん煌めいていた。

大家さんも庭に出てきた。
隣の女性は、外泊中でいなかった。
のんびり庭に立って星を眺めていると、猫がやってきた。
モーモーとおにいちゃん。

モーモーは、昼間に散歩した時も、ずっと付いてきた。
限りなく犬に近い猫。
足下にすり寄って来る。
可愛い!

大家さんのベランダの下には、小さなソーラライトが付いている。
その隣で何か光るのものが・・・
ソーラライトとは違う光。
盛んに点滅している。

その光の色は、グリーン。
もしかして?
近づいてみると、やはり蛍だった。
丸7年いて、初めて庭で蛍を見た。

屋久島には、いろんなところに蛍がいる。
これまでにも、たくさん見てきた。
しかし、庭では見たことはなかった。
近くに水場はないはずなのに・・・

蛍は、一匹だけだった。
どこから飛んできたのだろうか。
下の方に水場があるのだろうか。
今年は雨が多いので、水溜りができているのだろうか。

それにしても、美しい。
生きた光。
まさに星とそっくり。
天に星、地に蛍。

平和な日々。
肉体労働をすると、あまり頭を使わない。
頭は、空っぽ。
何も考えない。

汗をかいて、風呂に入って、おいしい水を飲む。
のんびりと猫と星を眺める。
蛍が飛ぶ。
ただそれだけで十分幸せ。

『夜空(そら)に星 地には蛍の 光あり 海には月の 明かりが映える』

これが日記を書き始めて1974日目の心境。


関連記事

コメント

いいですねー

そしてぐっすり眠り
気持ちの良い目覚めが
あるのでしょうねー。

感慨深く

生きてるだけで丸儲け。
そのうえ、おいしい水と心地よい疲れ。ねこ。星空。

屋久島の星空は圧巻でしょうか。

そらにほし ちにはほたるの ひかりあり うみにはつきの あかりがはえる


光あり


いい句です。kimiさんの、バンザイしてる手が
何十本もあるみたいです(笑)。

>これが日記を書き始めて1974日目の心境。

今まで何気なく習慣として読んでいた、この締めくくりの文。

いまここなんですね。


はぐれ蛍

何処からさまよってきたのでしょう?

せっかくお尻をピカピカさせてるのに、
恋のお相手がいないのはさみしいですね。

湯泊温泉のところの海に流れ込む小さなせせらぎに、
たくさん蛍が飛び交ってるの見たことあるけど、
ちょっとkimi庭には遠いし・・・

何処からやって来たのかなあ?
はぐれ蛍さん、仲間に逢えたかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

  
