記事一覧



2060日目 - 乙女座の思考から・・・

 

昨日、今日と、二日続けて水晶の浄化に行く。
今の時期は、海も川も気持ちがいい。
いつまででも入っていたい気分。
水晶の浄化が終わると、顔を洗ったり、水を飲んだり・・・人間の方も少し浄化する。

「屋久島ナチュラルヒーリング」のHPでは、今日から乙女座の水晶祭りが始まっている。
乙女座は、思考力が本格的に発達する時期。
何でも分析して理解しようとする。
今の科学文明のベース。

牡羊座で、いのちの種が生まれる。
牡牛座は、地球に根づく時。
双子座では、好奇心が目覚める。
蟹座では、感情が発達する。

獅子座は、自己の確立。
そして、乙女座で純粋な思考力が発達する。
ここで、感覚、感情、思考が出揃う。
個人的な領域が完成する。

次の天秤座からは、社会的な領域となる。
社会との切磋琢磨によって、人格が磨かれていく。
12星座は、愛の完成に向かって進む。
到達点は、無償の愛。

乙女座というのは、高校生や大学生ぐらいだろうか。
最も思考力が発達する時期。
天才たちは、この時期に新しい発明や発見をする場合が多い。
将棋やチェスの天才たちも、この頃が最も頭が冴える。

この時期を過ぎると、そんなに発達はしない。
せいぜい現状維持。
大半の人は、退化し始める。
使わなければ、退化するしかない。

それぞれ発達する時期がある。
一気に身長が伸びる時期もあれば、男性性や女性性が成熟する時期もある。
感覚が発達する時期、感情が発達する時期、思考が発達する時期・・・
その時期に見合ったものを発達させる方がいい。

今は、小さい頃から知育一辺倒。
感情を発達させる時期に思考力を発達させようとしても無理がある。
感情が発達せず、逆に歪(いびつ)になってしまう。
豊かな情操は、思考力のベースとして必要なもの。

それがないと、冷徹な思考人間になってしまう。
私利私欲に走ったり、人の気持ちを無視した思考になりやすい。
バランスや調和のない思考は、あまりにも危険。
人類や地球を破壊してしまう。

肉体も感覚も、感情も思考も、それぞれ発達させる必要がある。
それが偏ると、歪んだ人間になる。
そういう人は、間違いなく問題を起こす。
まずは、自分の可能性を万遍なく伸ばしてあげることだろうか。

そういうなかから個性を育てる必要がある。
基礎があって、初めてユニークな個性が育つ。
思考だけに頼る人は、やがて思考の罠に落ちる。
才あるものは、才に溺れる。

ムーの時代は、思考力はそんなに発達していなかった。
アトランティスの時代は、思考力が全盛だった。
しかし、結果は、自らを滅ぼした。
思考の独り歩きは、やがて自滅へとつながる。

肉体も感覚も、感情も思考も、更にそれ以上のものも、バランスよく発達させる必要がある。
そうでないと、調和が乱れる。
個の調和が、全体の調和につながる。
全体性と共に生きないと、真の幸せはない。

自分さえよければいいというのは、思考の独りよがり。
そういう思考に未来はない。
全体と共にある思考だけが、これからも生き続けられる。
思考は、理解のための一つの方法に過ぎない。

思考人間は、そのことに気づいていない。
狭い了見で、思考の世界だけで生きている。
思考を理解し、思考を使いこなし、思考を超える。
乙女座の思考から、更なる飛躍が必要な時代。


『肉体も 感覚・感情 思考まで 発達させて 個性育てる』


これが日記を書き始めて2060日目の心境。

関連記事

コメント

こんにちは~

乙女座というのは、高校生や大学生ぐらいだろうか。
→ ではわたくしは小中学生ぐらいですね?

最近ブログから遠ざかっているせいか、本日のkimiさんの日記のお声は小さいでありまーす(TT)

(声が)遠い(→つまり内容が思考をスルーする)ですが日々日進月歩がんばりますっ

まずはリハビリからか…

バランスの取れた発達の前に四十路のおじさんにはまず、鈍って歪んだ感覚を正し感情のトラウマを癒やし、思考への無数の条件づけを解いて行くという、何世代かに跨いでいるようなリハビリ作業が必要なようです。気が遠くなるような…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
