記事一覧



2150日目 - 自由創造


今日の屋久島は、朝から激しい雨が降っている。
昨夜の午前0時ぐらいから降り出した。
それまでは、煌々と月が輝いていた。
午前2時27分が、満月だった。

雨が降り出す前の三時間ほど、水晶たちを月光浴させた。
今日から始まった射手座の水晶祭りに出る水晶たち。
そして、次の常設の水晶祭りに出る水晶も。
ついでに自分自身も。

風もなく、暖かく、月明かりで山並みまで見えた。
最近は、こんな夜が多い。
月の光が、ますます強くなっている。
明るい夜が多くなった。

射手座の守護星は、木星。
木星は、発展の星。
この世的に言えば、開運の時となる。
どんどん新しい可能性が開いていく。

その可能性は、元々潜在していたもの。
それが、現実のなかで開花する。
木星は、人のなかに眠っている可能性を花開かせる。
すばらしい幸運の星。

人生を自由に創造する時。
新しいことにチャレンジする時。
この世に生まれてきた真の目的を成し遂げる時。
自由、創造、発展が、木星のテーマ。

今回の射手座の水晶祭りには、ユニークな水晶が集まっている。
普通の形ではないものが多い。
水晶の自由創造。
水晶アート。

人生も自由創造。
人は、自分の人生を創造している。
今生の創造の主体は、自分。
自分の望むように創造できる。

しかし、いろんな制約がある。
生まれた時代や場所。
両親や家族。
風習や慣習。

男か女か。
肉体の状態。
学歴や友人、知人。
政治状況や経済状況。

そして、生まれてくる前に決めてきた今生の目的。
今回の人生で何をしようとしているのか。
大枠は、決まっている。
自分で生まれるに際に決めてきた。

それは、魂の目的。
魂が、この人生で何をしようとしているのか。
それは、魂にとっても挑戦。
実際にこの世に生まれてみないとわからないことがたくさんある。

まず、肉体を自由に使いこなせるようになる必要がある。
言葉を習得し、道具を使えるようになり、知識を身に付ける必要がある。
まずは、この世で生きていくためのノウハウをマスターする必要がある。
それが、必要条件。

そのベースの上に、今生の目的を達成するということが出てくる。
それで十分条件となるはずなのだが・・・
現実は、生きていくだけで七転八倒。
それだけで四苦八苦。

とても今生の目的を達成するところまではいかない。
そういう人が、ほとんど。
そもそも今生の目的って?
わからない人が、大多数を占める。

この世には、鉱物があり、植物があり、動物がいる。
それらは、偶然に存在しているわけではない。
偶然はあり得ない。
全てに意図がある。

この地球にも創造の意図がある。
全ての存在に意図が潜んでいる。
そうでなかったら、この世に存在するわけがない。
宇宙全体が、意図によって成り立っている。

人も同様。
この世に生まれるには、それなりの意図が働いている。
それは、魂の意図。
魂の願い。

宇宙を旅する魂の地球での願い。
宇宙創造の一翼を担う魂の地球での創造。
そういう大きな枠組みのなかで、人は生きている。
魂の代表選手として生きている。

人は、魂の一部。
魂が、その一部を地球に派遣している。
地球体験するために。
地球創造するために。

これまでも多くの体験を積み重ねてきた。
しかし、失敗もあった。
物質や肉体に魅了され、自分の魂としての本質を忘却した。
物質をマスターするプロセスで、自分が物質化してしまった。

肉体をマスターするつもりが、肉体に呑み込まれてしまった。
肉体の快感の虜となり、肉体に翻弄された。
食欲、性欲は、強烈。
肉体だけでなく、精神まで魅了してしまう。

快感の記憶が、更なる快感を追い求めさせる。
それが人生の目的と化してしまった人の、なんと多いことか。
快を所有すること。
安全を確保することが、生きる目的となってしまった。

自分が魂であることを忘れ、ただひたすらこの世の快楽を追い求める。
それが、紛れもない現実の生活。
物質的欲望は、限りない。
人からどう思われるかという精神的欲望も、際限がない。

人は、そういう世界に生きている。
そういう枠のなかで、人生創造をしている。
そういうことを改めて考える間もなく、必死に生きている。
惰性に流され、社会に組み込まれて生きている。

物理的、肉体的制約はある。
しかし、最も大きな制約は、思い込みという精神的制約。
自分で自分を縛っている思い込み。
その思い込みを外せば、自由は飛躍的に拡大する。

その思い込みのすべてを解放し、自由に創造する。
それには、まずその思い込みに気づく必要がある。
ほとんどの思い込みは、無意識レベル。
無自覚のままにパターン化した思い方や行動。

それらの思い込みを外し、自由に人生を創造する。
それが、人生の目的。
そのために生まれてきた。
思い込みの解放と自由創造。

射手座は、自由創造の時。
挑戦と発展の時。
新しい人生を切り開く時。
今生の花を開かせる時。

思い込みという制約を外し、伸びやかに生きる。
思いっきり新しいことに挑戦する。
日々新たに創造する。
人生は、無限・・・


『思い込み 外して生きる 伸びやかに 自由創造 人生創造』


これが日記を書き始めて2150日目の心境。
関連記事

コメント

ご無沙汰しております。

射手座 水晶祭り 素敵ですね。

この所 水晶や瞑想から遠ざかって
いましたが、先ほどへこんでいる気
持ちをどうにかしようと kimiさん
の所から来たシトリンを身につけま
した。。。

元気が出ました。やはりkimiさんの
石はいいですね。

また水晶祭り参加したいです。

ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

  
