記事一覧



2197日目 - 雪解け水


今日は、朝から快晴。
珍しく一日中、晴れていた。
まず、新年の水晶祭りの水晶の発送。
昨日送れなかったものを、すべて郵便局へ運んだ。

それから、水を汲みに行く。
山へ登る道路には、ところどころ雪が残っていた。
車から降りると、空気がひんやりしていた。
とても清々しい。

水は、冷たかった。
もしかして、雪解け水?
北国であれば春まで飲めない雪解け水を、屋久島では真冬に飲めてしまう。
もっとも、屋久島で雪解け水が飲めること自体が、ちょっと不思議な感じもする。

ものすごーく美味しかった。
まるで体が生き返るような・・・
暑い夏の時期の水も美味しいが、冬場の水も格別。
自然は、すばらしい。

自宅に帰って、パソコンを開らく。
実は、朝からやり続けていたことがあった。
それは、ビーズ探し。
昨日から、いろんなサイトを探し回っている。

オーダーメイドのブレスレットを作るのに、材料がどうしても足りない。
レモン水晶とブルームーンストーンとミックスベリル。
いずれも10ミリ玉。
8ミリ玉やナゲットならあるのだが、ちょうど10ミリ玉がなかった。

10ミリ玉で作りたい人が二人いて、そのために昨夜からずっと探していた。
長い時間探して、やっと見つかった。
しかし、それは一つのサイトではなかった。
全部で四つのサイトから購入することになった。

せっかくだからと、他のものも一緒に購入。
気がつけば、金額は20万円近くになっていた。
これは、これは・・・
予想以上に初期投資がかかる。

オーダーした人に合わせて作るというのは、なかなか効率の悪い仕事。
その人に合うものを購入するといっても、必要な数だけという訳にはいかない。
最低でも、ブレスレット1個分か半連(約20センチ)単位。
一連(約40センチ)しかないものもある。

ビーズ類は、どんどんストックが増えている。
逆に、原石の方はストックが減りつつある。
こちらは、次のミネラルショーまで買うつもりはない。
最近は不景気で、質の良いものはあまりネットには出なくなった。

3~4年前は、クオリティの高いものがどんどんネットに出ていた。
その頃は、よく売れていた。
しかし、最近は、どこのサイトも売れ行きが悪い。
その結果、低価格のものが大半になってしまった。

原石類は、既に4~5年のキャリアがある。
その間、たぶん1000万円を越す原石を買っている。
数にすれば、軽く千個は越えているはずだ。
もしかしたら数千個かもしれない。

それだけのものを見れば、識別力も培われる。
原石に間しては、それなりの自信がある。
しかし、ビーズは、別。
こちらは、始まったばかり。

まだ学習中。
なかなか高い学費がかかっている。
オーダーブレスも、意外と儲からないかも。
別に儲けるためにやっている訳ではないので、それはいいのだが・・・

でも、赤字では困る。
そんな余裕はない。
多少は、生活の足しになってくれないと。
ガイドも暇だし・・・

ネットでの注文を終えて、目の前の作りかけのブレスレットを見る。
レモン水晶のナゲットがあったところに、シトリンの10ミリ玉を置いてみる。
リビアングラスのナゲットを取り除いて、ローズクオーツの10ミリ玉を置く。
オッと、意外といいじゃん。

別にレモン水晶の10ミリ玉がなくても、これでもいい感じ。
モルガナイトの10ミリ玉とよく合っている。
意外や意外。
できる時は、あっさりとできてしまう。

ここ二日ほど、うまくできなかったブレスレット。
どうもしっくりこなかったものが、アッという間にパズルがはまってしまった。
できる時は、そんなもの。
できない時は、いくら頭をひねってもうまくいかない。

せっかくレモン水晶をたくさんオーダーしたので、届いたらシトリンと交換してみよう。
よりしっくりくる方で決まり。
オーダーを受けてから完成するまで、かなり時間がかかる。
それだけではない。

一旦完成しても、しばらくは寝かせておく。
3~4日クラスターの上に置いて様子をみる。
これでよいかどうか確かめる。
そのままの場合もあれば、多少修正する時もある。

そういう訳で、オーダーブレスレットは、完成までにかなりの時間がかかる。
たくさんの無駄玉を使い、手間隙かけて作っている。
とてもビジネスにはならない。
せいぜい趣味と実益を兼ねて・・・ぐらいまでいけば、よいほうだろう。

今も目の前のクラスターの上に五個のブレスレットが乗っている。
もうそろそろ旅立つ頃だろうか。
十分熟成したのではないだろうか。
その人にぴったしの香りが、しはじめている。


『何回も 作り直して 何日も 発酵させて 旅立つブレス』


これが日記を書き始めて2197日目の心境。

関連記事

コメント

香り!?

やっぱり香りするんですか?すご~い☆

そのうち味もするんですかね・・いやぁ~ぁ(悩み(-"-))
しないしない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
