記事一覧



2215日目 - 心像風景


(昨日の日記の続き)


人は、自分の思いの世界で生きています。
その思いの世界は、夢の中ではリアルに現れます。
荒涼とした道は、荒涼とした心の反映です。
クリスタルの道は、クリスタルな心の反映でしょう。

夢の世界は、自分の心の投影です。
自分の心を外に見ているだけです。
ところが、
実は・・・

この現実も、同じかもしれません。
今見ている現実は、自分の心の投影かもしれないのです。
同じ事実を見ても、反応や解釈は、人それぞれです。
それは、一人一人がそれぞれの世界に住んでいることを意味します。

同じ時代の同じ地球に生きていても、住んでいる世界は異なるのです。
幸せいっぱいのカップルもいれば、自殺する人もいます。
同じ時間と同じ場所で、天と地ほどの差があるのです。
心の世界は、一人一人異なります。

「三界は唯心の所産」とは、仏教の言葉です。
この世界は、心に映ずる世界に他ならないということです。
つまり、思いの世界です。
人は、思いの世界の住人なのです。

その思いが違えば、住む世界も異なります。
思いが創り出す、人生です。
天国も地獄も思いしだいです。
思いが、心の中に天国や地獄を創り出しているのです。

それは、可変的です。
今まで天国だったものが、地獄に一変することすらあります。
9回ツーアウトから逆転されれば、天国から地獄へ真っ逆さまです。
交通事故は、幸せの絶頂を一瞬にして吹き飛ばしてしまいます。

幸せも不幸も、思いです。
思いが創り出しているだけのものです。
思いを取り去れば、ただ事実があるだけです。
事実唯真です。

思いの世界を超えれば、思いによって振り回されることはありません。
思いの世界は、六道輪廻の世界です。
天国も地獄も、思いの世界です。
思いの表と裏みたいなものです。

買った負けだが、表裏一体であるのと同じです。
買った負けたと騒いでいるだけのことです。
サッカーに興味のない人にとっては、どうして死人まで出るの?
という感じです。

今、自分が不幸だと思っている人は、不幸と思い込んでいるだけのことです。
事実は、不幸でも幸福でもありません。
ただ事実があるだけです。
不幸も幸福も、相対比較の思いの世界です。

目の前の現実は、自分が創り出しているものです。
自分の心像風景を投影したものです。
自分自身が変われば、現実も変わります。
現実というのは、自分の捉え方なのです。

自分の捉え方以外の現実というものはありません。
自分が思い込んでいるものが、自分の現実となるのです。
自分がイメージしたものを現実化しているだけです。
それが、宇宙の構造です。

ですから、望みの現実を創造できます。
それが、現実創造です。
その現実化のスピードが、日増しに速くなっています。
それは、時代の波動が上がっているからです。

波動が低い間は、思いが現実化するのに多くの時間を必要としました。
しかし、それがだんだん短くなっています。
ということは、自分の思いがスピーディに現実化するということです。
この現実は、自分の心の所産なのです。

目の前の現実がいやだったら、自分の心を変えるしかありません。
思いを転換するのです。
思いが変われば、現実も変わります。
自分の心を深く感じてみることですね。

三界は、唯心の所現。
自分の心を外に見ているだけです。
自分の心を外に投影しているだけです。
それが、宇宙です。

神の心の現われが、宇宙です。
神も自分の心を外に見ているのです。
自分の心を外に映し出して楽しんでいるのです。
この宇宙の森羅万象は、神の心像風景です。

神は、自分に似せて人を創りました。
自分を理解することが、神を理解することです。
人は、神のミニチュアです。
まったく同じ構造です。


『現実は すべて心が 創り出す 自分自身の 心像風景』


これが日記を書き始めて2215日目の心境。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
