記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2227日目 - 脱皮


今、心身が不調になっている人は、ヒビが入っているのかもしれない。
固い殻にヒビが入っているのだ。
古い殻から脱皮するためには、古い殻が壊れる必要がある。
古い殻が壊れようとする時、痛みとなって現れる。

生まれ変わるためには、古い殻を脱ぎ捨てる必要がある。
新しく生まれるためには、産みの苦しみが伴う。
古い殻は、固い。
まるで蟹の甲羅のようだ。

自分の身を守るために、固い鎧を着てきた。
それが、いつの間にか自分自身になってしまっている。
自分自身が、コチコチに固まっている。
身を守るためとはいえ、度が過ぎると自分が苦しくなる。

自分をプロテクトするために、たくさんものを身に付けてきた。
プライドや見栄で自分をコーティングしてきた。
周りを非難することによって自己正当化してきた。
たくさんの見えない壁を作ってきた。

そういうものに、今、ヒビが入っている。
これまで自分を守ってきた殻に、ヒビが入っている。
もうその殻は、必要ではなくなった。
いつまでも殻の中に閉じこもっていては、雛鳥は死んでしまう。

これまで自分を守ってきた殻を破る時が来ている。
いろいろな出来事が、外側から殻にヒビを入れようとしている。
天変地異や異常気象や病気やアクシデント・・・
さまざまに刺激によって、固い殻にヒビが入ろうとしている。

心身の異常は、殻にヒビが入っている証拠。
だから、何も心配することはない。
大切なことは、いつまでも古い殻に固執しないこと。
古い殻を脱ぎ捨てて、新しく生まれ変わること。

心身の異常をネガティブに受け止めないで、ポジティブに受け止めることだろうか。
新しい自分の胎動と捉えることだろうか。
そうすれば、新しい自分の誕生を後押しすることになる。
新しい自分が、より早く誕生する。

古いものは、壊れればいい。
新しいものが、生まれればいい。
新しい時代の息吹が、古いものにヒビを入らせている。
心身の異常は、新しい心身の胎動。


『新しい 噴煙(いぶき)吹き出す 新燃は 生まれ変わりの 地球の胎動』

『古い殻 脱ぎ捨てるため 心身に 痛みが走る 動きが起きる』


これが日記を書き始めて2227日目の心境。


関連記事

コメント

Re:2227日目 - 脱皮

体調でも他の事でも何か変動が起こると、元に戻そうとつい無意識に発想していますね。元へという所が殻の中からの発想なのでしょう。
時間は前へしか流れて行かないし、今ここでしか私たちは生きていないのだから、その変動から何が生まれようとしているか?、と発想し直してみる事も(なかなかできないけど)大切な観点なんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。