記事一覧



2281日目 - 冬が過ぎ・・・


屋久島は、すっかり春モード。
山桜が、山肌をピンクに染めている。
気温も上昇し、風も冷たくなくなった。
やっと春が来た。

冬が過ぎれば、春が来る。
今年は、長い冬だった。
いつまでも寒かった。
春は、どうなっているのだろうと思った。

でも、春はやって来た。
じっと待てば、春はやって来る。
今の日本は、真冬のような状態。
しかし、やがて春が来る。

ただ、春が来るには、まだ時間がかかる。
もうしばらくは、真冬を覚悟する必要がある。
困難は、次々に襲ってくる。
でも、その先には、希望がある。

昨夜、夢を見た。
それは、太母さんの夢だった。
太母さんが、眠っていた。
その顔には、白い布がかけられていた。

「とうとう太母さんも死んでしまったのか。」
そう思った。
すると、突然、太母さんが自分で白い布を取り払った。
「なんだ、生きているじゃない。」

太母さんは、いたずらっぽく笑った。
老人のはずなのに、無邪気そのもの。
ほとんど幼子(おさなご)と言っていい。
そのまま、こちらの膝の上に座った。

小さい太母さんだった。
本当に幼児サイズ。
しばらく膝の上で甘えていた。
こちらは、幸せそのもの。

ただ純粋さが伝わってくる。
邪気は、一切ない。
安心そのもの。
まるで赤ちゃんのよう。

しばらくそうしていると、太母さんのお世話をしている人が帰ってきた。
「寝てなきゃダメですよ。」
と、太母さんは叱られた。
すごすごと布団に戻る太母さん。

ふてくされて、布団を頭まで被ってしまった。
「別に寝てなくてもいいのに・・・」
お世話する人には、太母さんが老人のように見えるのだろう。
確かに肉体は、老人。

しかし、精神は、幼子。
肉体は老いても、精神は瑞々しい。
無邪気で、太陽のように輝いている。
それが、太母さんの本質。

太母さんが亡くなって、もう何年になるのだろう。
10年以上は経っているだろうか。
太母さんが亡くなってから、初めて夢を見たような気がする。
亡くなっても、無くなってはいない。

肉体は滅んでも、意識エネルギーは存続する。
そういう意味では、いつでも会える。
しかし、意識エネルギーも永遠ではない。
ゆるやかに変化している。

すべては、変化している。
変化しないものはない。
時代も変化している。
常に新しい時代が巡(めぐ)って来る。

それは、春の訪れのようなもの。
四季の移り変わりのようなもの。
地球の四季。
太陽系の四季。

銀河系の四季もあれば、宇宙の四季もある。
そういう大きな流れのなかで生きている。
そうであるなら、その流れと共に生きるしかない。
流れに抵抗すれば、疲弊してしまう。

今は、大きな変化の時。
時代の変化と共に、自分自身も変化する時。
純粋な本来の自分に戻る時。
これまで身に付けた余計な飾りを捨て去る時。

見栄や外聞や体裁(ていさい)のために身に付けてしまった余計なもの。
重たい身繕いは、もう必要ない。
見栄や体裁はいらない。
必要なのは、純粋な太陽のような心。

たとえ肉体は年を取っても、いつまでも若々しい心。
世間ずれすることのない繊細な感受性。
しなやかでクリアーな頭脳。
そういう感じで生きていく時代。

太母さんは、自分の胸の中にいる。
会いたければ、いつでも会える。
心の純粋さは、すばらしい。
そういう時代が、刻々と近づいている。

『冬が過ぎ 春の日差しの 暖かさ 純粋無垢の 心と同じ』

これが日記を書き始めて2281日目の心境。

関連記事

コメント

いい歌ですね。

>『冬が過ぎ 春の日差しの 暖かさ 純粋無垢の 心と同じ』

心がほんのり温かくなります。

私の雇い主は今年100歳になる。
そのお宅へ東京の放射能騒ぎから、生まれて1週間の赤ちゃんが避難してきた。

100歳と0歳の純真無垢の二人。
100歳が0歳をあやすほほえましさで、
周りの空気が和みます。

お庭に咲き始めた桜のように、
ぽかぽか春を感じます。

日に日にしっかりしてくる赤ちゃんをみていると、
大丈夫、日本にもきっと春がやってくると思えてくる。

東電や、政府に振り回されることなく、
私たちは立ち直れると思う。

東電の、この期に及んで福島原発の増設の企画を言う無神経さ。
あきれるほどの危機管理や安全対策の不備。
そんな企業に東京の電気は握られている。
東電本社を福島原発の中に移したら、
少しは安全管理をきちんとするだろうか?
東電の社長室を、原子炉の隣に設置したら、
こんなお粗末な事にならないだろうか?
東電の役員宿舎を原発のそばに建てていたら、
少しは放射能被害にあえぐ人々と、同じ痛みを感じられるだろうか?

福島原発をめぐる信じられないずさんさを思うと、
一気に冬の冷え込みが心を吹き過ぎていく。

地震や津波は天災ですが、被害は人災によるものが大きい。
東北に本当の春が来て欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

  
