記事一覧



2285日目 - 今問われていること


今日の屋久島は、寒い。
風が冷たい。
4月とは思えない。
なかなか本格的な春にならない。

夢で飛行機に乗っていた。
飛行機と言っても、乗っていたのは飛行機の外。
パイロットが操縦している部分の上。
しかも、ジャンボ機。

隣には、子供がいた。
一緒に飛行機にしがみついていた。
でも、まったく風はなかった。
景色は、最高。

「意外と風はないもんだね。」
と、子供と話していた。
下には、段々畑や山々が見えていた。
天気も良かった。

夢の世界は、自由。
この世的な制限がない。
信じられないことが起きる。
楽しい。

仕事をして、酒を飲んで、テレビを見て、寝る。
それが、一昔前のサラリーマンのパターンだった。
今は、どうだろうか。
仕事以外に何かをしているだろうか。

趣味?
旅行?
コンパ?
グルメ?

いずれも自分のため。
それもいい。
しかし、それだけ?
社会貢献は?

なに?
カンパした?
お金を出しただけ?
他には?

仕事で社会貢献しているので、それで十分?
確かに。
しかし、その分は、既に報酬を得ているのでは?
それ以外には?

どういう意味?
仕事だけじゃダメなの?
別にダメではないけど・・・
何かが足りないかも?

自分の時間をどう使うか。
コンサートに行くのもいい。
買い物に行くのもいい。
財テクに励むのもいい。

しかし、それだけでは、何か寂しい。
それらは、みんな自分のため。
自分のためではいけないの?
いけない訳ではないけど・・・

世の中のため、人々のために何ができるか。
何をしているか。
報酬をもらっている仕事以外に。
仕事は、報酬をもらっている以上、自分の生きるためとも言える。

そうではなくて、純粋に世の中のためや人々のために何をしているか。
社会貢献ではなくて、人類貢献。
人類のために何をしているか。
人類の一員として、人類のために何をしているか。

そんな難しいこと、自分にはわからない!
そんなこと考えたこともない!
どうしてそんな必要があるの!
別に自分のことだけでいいじゃない!

そうだろうか。
それでいいのだろうか。
自分さえよければいいのだろうか。
もうそういう時代ではないかもしれない。

自分さえよければいいという考え方は、大震災以前。
大震災以後は、自分だけということはあり得ない。
みんなつながっている。
みんなと共に生きるしかない。

そうなれば、自分に何ができるか。
みんなのために何ができるかが問われる。
仕事ではダメなの?
仕事でもいい。

但し、本当に純粋な動機が求められる。
自分の生活のためでは、動機が不純。
純粋に世の中のためや人々のために生きる必要がある。
それが人生のメインになるほどの発想の転換が必要。

それが、これからの時代。
新しい時代。
自分のために生きるのではない。
人類のために生きる。

人々の役に立つように生きる。
これまでのような利益追求ではない。
人々の役に立つということが、メインテーマ。
それが、人生の生き甲斐。

発想の転換。
従来の生き方の放棄。
新しい生き方のスタート。
そういう地点に来ている。

純粋に個人的に何ができるか。
仕事以外の自分の時間に人々の役に立つことは何か。
生き方が問われる。
これまでとはまったく違う生き方が問われている。

『人類の ために自分に できること それが問われる 新たな時代』

これが日記を書き始めて2285日目の心境。




関連記事

コメント

Re:2285日目 - 今問われていること(04/06)

kimiさん☆
今日の日記も今の自分にハマリました。
地震後、興味の対象がガラッと変わってしまって、
自分でも驚くくらいです。
自分を喜ばしたり心を満たすことが、どうにもこうにも不純な行為に思えて、化粧することさえも抵抗があってしばらく出来ませんでした。
(今は自分的にちょうどいいと感じれる中間のところに、日常の行為が落ち着きました。)
地震後、身体も「自分のためだけ」になるような行為には違和感を感じる感覚が強くなったのか、身体がその動機の方向には動きずらいのを感じます。。
今日の日記は、最近自分が感じていることが書かれていて、
整理でき、腑に落ち、今しようと思っている行動が加速しそうです。
ありがとうございました☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

  
