記事一覧



2375日目 - 淡々と

 

庭ではオニユリが終わり、グラジオラスが咲いている。
もうすぐハマユウも咲きそう。
次々といろんな花が咲いていく。
何も手をかけていないのに・・・

ここのところブレスレットを作りながら、ふと思うことがある。
果たして儲かっているのだろうか。
これで利益が出ているの?
どうも怪しい。

これまでは、それなりに利益が出ていると思っていた。
しかし、よくよく計算してみると・・・
それが怪しくなってきた。
というのは・・・

良い玉から順番に使う。
そうすると、最後の方の玉は、かなり質が落ちる。
それを最初と同じ価格では売れない。
ほとんど半額以下のバーゲン価格となる。

最初の良い玉を均等割で原価計算すると、確かに利益が出ている。
しかし、最後の方の玉は、大赤字。
これを平均すると・・・
せいぜいトントンぐらいだろうか。

厳密に計算していないので、正確なことはわからない。
かなりアバウト。
でも、あまり赤字すぎては、続かない。
ほどほどには利益が出ないと・・・

でも、実質的には、切り売り状態かもしれない。
ここ5~6年、趣味で水晶を集めてきた。
それを売りながら食べているという感じだろうか。
売れたもので新しいものも買っている。

それが、ただ回っているだけ。
実質的には、少しずつ減っているのかもしれない。
でも、それでもいい感じになっている。
なんとなく気が抜けたというか・・・

最近は、かなり抜けてきている気がする。
何が抜けているのか。
たぶん、人間臭さ。
人間らしさが、だいぶ抜けてきた。

人間らしさが抜けると、どうなるだろうか。
それは、自然に近くなる。
波動が、自然と変わらなくなる。
人間的な思いが、だんだん薄くなっている。

それが良いとも悪いとも思わない。
ただそういう感じになってきている。
淡々と生きる感じ。
欲望が、だいぶ薄くなりつつある。

そうなると、そんなに儲けたいとも思わない。
元々そういう気は薄いけれども、それが一段と希薄になっている。
ギラギラしたものがなくなり、淡泊になっている。
逆に言うと、ワクワクすることも少なくなっている。

そうかといって感動がない訳ではない。
昨夜も星が美しかった。
天の川が流れ、満天の星空。
かなり長い時間、庭に一人で立っていた。

宇宙が、そこにある感じ。
それはそれは、すばらしい。
こんな景色を毎晩楽しめる。
屋久島ならではのこと。

海も川も、山も滝も、みんな美しい。
花々は、植えもしないのに次々と咲いてくれる。
昼間は、いろんな種類の鳥が鳴き、飽きることがない。
夜になると、虫の音が絶えない。

昨夜は、シカも鳴いていた。
野良猫もいる。
キジもいる。
シラサギやトンビもいる。

目の前には、たくさんの水晶がある。
水晶の上には、美しいブレスレットが載っている。
小さな家だし、借家だし、貯金もない。
けれども、なんとか生きている。

特に何をしたいということもない。
特に何がいやということもない。
ただ淡々と生きている。
そうなると・・・

これからどうなっていくのか。
何が起きるのか。
現実がテレビドラマのように思えてくる。
自分のことではなくて、何か映画でも見ている感じ。

人間的なギラギラが抜けて、ただ静かに生きている。
先のことは、わからない。
でも、それは問題ではない。
ただ今があるだけだから・・・


『淡々と 自然のように 生きていく 自然と共に 自然の中で』


これが日記を書き始めて2375日目の心境。

関連記事

コメント

そのうち

お金とらなくなるかもですね。それが自然だから

Re:2375日目 - 淡々と

淡く、淡く
遂には無色…かな

まわっていれば・・・

滞ることなくまわっていれば、
淡々と、ただ淡々と過ぎる日々は、
それこそが一番のやすらぎ。
満ち足りた暮らし・・・

滞ることなくまわっていられる日々に、
心から感謝ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

  
