記事一覧



2395日目 - 人のため役立つことが

 

屋久島は、涼しい日が続いている。
天気は良いのだが、風があるので過ごしやすい。
今朝は、朝から水を汲みに行った。
田圃では、もう稲刈りが終わっていた。

今年は気温が低くて雨も多かったので、田植えはかなり遅れていた。
にもかかわらず、稲は順調に育ったようだ。
既に台風が3個も来たが、さしたる影響もなかった。
屋久島は、観光客が少ない以外は順調に経過している。

先日、なでしこジャパンがワールドカップで優勝した。
台風情報を見ようとテレビを点けたら、サッカー中継をやっていた。
それは、試合終了10分前ぐらいだった。
直後に澤選手が奇跡的なゴールを決め、その後はPK戦となった。

PK戦は、ゴールキーパーの大活躍で、あっさりと日本が優勝。
あれよあれよという間に、世界一になってしまった。
男子サッカーは、まだ低迷している。
女子は、強し!

それは、これからの日本を象徴するような出来事。
これからは、日本の時代。
そして、女性の時代。
日本を引っ張っていくのは、男ではなく女。

つまり、日本の女性が、世界を変えていくことになる。
それも、あれよあれよという間に。
誰もが予想しない展開で。
今回のワールドカップまで、なでしこジャパンという名前を知っていた人がどれだけいただろうか。

日本が優勝すると予想した外国人も少ないだろう。
みんなが予想だにしなかった展開が起きる。
それが、これからの時代。
既に東日本大震災の原発事故で、その火蓋は切って落とされた。

良きことも悪しきことも、想定外。
一見悪しきことに見えることも、その底流には別のものが潜んでいる。
昨日、NHKのBS放送で、ものまね芸人のチャリティショーをやっていた。
主要なものまね芸人が、東日本大震災の支援のために無料で出演していた。

その誰もが、人の役に立てて嬉しそうだった。
現地に入った芸人たちは、みんなに喜んでもらえたことで自分の仕事に誇りが持てたようだ。
自分の仕事で人を元気づけることができることが、何よりの喜び。
それは、お金のためではない純粋な喜び。

人の役に立つことは、自分のために稼ぐよりも尊い喜び。
そういう体験を、この大震災を通して多くの人が味わっている。
被災した方も、ボランティアに心から感謝していることだろう。
大震災を通して、人間関係のあり方が変わろうとしている。

これまでのお金や利益第一の社会から、それ以上のものを求める社会に。
お金や物では買えない価値。
人の心の温かさ。
無償の行為。

時代は、複合的に変化している。
なでしこジャパンの優勝も東日本大震災も、無関係ではない。
それらのものが総合されて、時代は変化していく。
光射す時代となっていく。


『人のため 役立つことが 何よりも 喜びであり 生き甲斐である』


これが日記を書き始めて2395日目の心境。

関連記事

コメント

うれしい日記

今日の日記は心地よいすずしい風のよう・・・
熱中症になりそうなゴタゴタとむさくるしい世の中のあれこれ、
けれど、今日の日記のお話のように、
静かにさわやかな風が頬を撫ぜて心を涼ませることもあってうれしい。

世界水泳も、
メダルが取れたわけではないけれど、
世界の競合と肩を並べられる選手達の頑張りに、
清々しい元気をもらえる気分です。

中国の高速鉄道事故といい、
膨大な国土を持ちながら、
なお近隣国への支配の拡大を進めるなど、
世界を制する野望に息巻くばかばかしさ。

経済効率を重んじて安全を二の次にした日本の原発はいかがなものかと思いますが、
じっくりと実直な日本のものづくり精神を、
もっと私達自体が見直したい気持ちになりました。

私達は、
もっと手のひらサイズで幸せになれるんだと思います。

今日の日記で、
日々のニュースにこわばっていた心が、
ふっとほぐれたように思います。

Re:2395日目 - 人のため役立つことが

柔和で寛容、平和的な
日本的な何かが
あれよあれよと共感をもって
世界に広まって欲しいと
期待と夢想…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  
