記事一覧



2402日目 - 人間関係


魂ブレスを送った方から、次のようなメールが届きました。

----------------------------------------------------------------

魂ブレスが壊れてしまいました。
もともと何玉だったかわからなくなってしまったのですが、おそらく2~3玉なくなってしまっています。
できればもう一度組み直してリニューアルしてもらいたいのですが、可能でしょうか?

ブレスレットを頂いてからその後ですが、長らく引きこもってましたが働き始めました。
そして、今まで他人と関わるのが怖くて引きこもってたツケが回って来ました。
上手くコミニュケーションがとれないので、避けられたり、のけ者にされたり、いろいろです。

今こそ日記に書かれていることを実践あるのみ、そう思い、判断をせず、その事に反応してる辛い気持ちと共にあることを続けました。
そうすると、不思議とわりと平気になるものですね。
以前は泣いてすぐに仕事を辞めていたと思いますが、続いてます。

ただ、思うのですが、平気になっても現実は変わりません。
のけ者にしたいような人と仕事をするより、楽しく仕事をできる人の方がいいですよね。
私自身が平気でも、周りには迷惑かけてるんじゃないかと思うようになりました。

自分が外側に反応しなくなったとしても、自分を改善しないと現実は変わりませんよね?
この先は自分を変える努力なのでしょうか?
たとえば、沢山話しかけるとか・・。

ちょっとどなたかに話を聞いてもらいたくて、このようなメールになってしまいました。
失礼しました。

----------------------------------------------------------------

魂ブレスは、ゴムが緩くなったり、石が疲れたり、切れてバラバラになることもあります。
そういう際は、遠慮なく送り返してください。
ブレスレットを見て、必要なメンテナンスをします。
屋久島の海と川で再浄化するだけでも、見違えるようにきれいになります。

その際は、当然、組み直して新しいゴムにします。
それだけであれば、無料です。
(返送料としてレターパック代350円が必要ですが)
疲れた石を取り替えたり、なくなった石を新しくすることもできます。

長く使っていると、石も疲れます。
その人のために働けば働くほど、ブレスレットも消耗します。
最悪の場合は、バラバラに切れることもあります。
でも、それは十分に役割を果たしている証拠です。

ブレスレットが切れたり、石が変色したりしたら、リニューアルした方がいいでしょう。
また自分の意識も変化します。
今の意識に合ったものにバージョンアップするということもあります。
同じ魂ブレスを一生使ってもいいのですが、時々リフレッシュしてあげると、より今の自分に即したものになるでしょう。

石は、自分や周りのネガティブエネルギーを吸収します。
常時浄化していればいいのですが、そうでないと次第に疲れてきます。
そういう際は、里帰りさせてください。
必要なメンテナンスをしますので。

こちらの意識も深化しています。
ブレスレットの作り方も進化しています。
よりクオリティの高い石も入っています。
そういう意味で、魂ブレスもどんどんバージョンアップしているのです。

魂ブレスをバージョンアップしたくなったら、遠慮なくメールしてください。
極めて低価格でメンテナンスやリフォームをおこないます。
一旦作ったものには、責任を持ちます。
それがオーダーメイドのよさですね。

魂ブレスが届いてから、引き籠もりから抜け出して働き始めたというお便りは、とても嬉しいですね。
でも、いろいろ困難もあるようです。
それにもめげず、日記に書かれてあることを実践しようとしている姿には、頭が下がります。
すばらしい!

人間関係は、難しいですよね。
それぞれの生育環境が違うため、考え方や思い込みも異なります。
そこで、齟齬(そご)やズレが生じてしまいます。
大切なことは・・・

相手を理解しようとする姿勢です。
そして、自分を客観的に見るスタンスです。
お互いを理解することですね。
自分自身と周りの人を。

そして、お互いが共に生きるような方向性を追求することです。
共に生きるというのが、これからの生き方の基本です。
相手も生かし、自分も生かす。
片方だけでは、片手落ちです。

それを深刻に考えないで、気軽に楽しむことですよ。
創意工夫してみることですね。
いろいろトライしてみることです。
毎日人間関係の改善のために挑戦していたら、けっこう楽しめると思いますよ。

いろいろ試してみるのです。
話しかけてみるのもいいし、話を聞いてみるのもいいでしょう。
わからないことを素直に教えてもらうのもいいと思いますよ。
人は、聞かれると悪い気はしないものですから。

相手の言葉に自動的に反応しない!
というのは、とても重要ですね。
それには、常に冷静でいる必要があります。
もし反応したら、それを見守る・・・

その見守るためにも、冷静さが必要になります。
反応そのものであれば、その反応に気づくことさえできません。
先ずは、反応に気づく。
そして、自分を見守る。

心を落ち着けることですね。
心が動揺したままでは、何をやってもうまくいきません。
心が静かであることが、絶対的な必要条件です。
心が静かであれば、何をやっても問題ないでしょう。

冷静に相手と自分を共に生かす道を探ることですね。
相手を理解し、自分を理解しようと努めることですよ。
それだけでOKです。
理解が深まれば、自然に人間関係もスムーズになります。

自分を変えようとすると、苦しくなります。
それを強くやり過ぎると、自分が歪んでしまいます。
そもそも自分で自分を変えようとすること自体が、自己矛盾です。
変えようとするのではなく、変わればいいだけです。

自分自身が深く理解されれば、何もしなくても自然に変わります。
自分を深く理解することは、人を深く理解することにつながります。
人を深く理解できれば、対応も自然に変わるのです。
無理解だから、トラブルが起きるだけです。

お互いに無理解なのですね。
自分のことも相手のことも。
ですから、できるだけ相手を理解しようと努めることですよ。
そして、自分も理解しようと努めることですね。

どうしてこのようにすぐに相手の言葉に反応するのか。
相手の伝えたいことを、本当に正確に理解しているのか。
そうではなくて、自分の早とちりか。
つまり、自分の思い込みか・・・

要は、落ち着いて相手の話を聞くことですね。
そして、しっかり相手を受け止めることですよ。
相手をちゃんと受け止めれば、相手も自分を受け止めてくれます。
まだ相手の受け止め方が足りないのかもしれませんね。

相手の受け止め方が足りないということは・・・
自分の受け止め方が足りないということですね。
まだしっかり自分自身を受け止めていないのですよ。
相手と共に自分もしっかり受け止めてあげてください。

しっかり受け止めてあげるということは、愛そのものです。
自分をしっかり愛してあげてください。
自分に対する愛が足りないのかもしれませんね。
本当は、自分を大切にしていないのかも・・・

どんな自分もしっかり受け止めてあげることですよ。
こんな自分は嫌い!
こんな自分は認められない!
そんなことはありませんか。

そういう自分もしっかり受け止めてあげることです。
それが相手を受け止めてあげることにつながります。
まず自分を受け止めてあげることです。
それがないと、本当の意味で相手を受け止めてあげることは難しいでしよう。

自分を受け止め、相手も受け止めてあげる。
自分を大切にし、相手も大切にする。
共に大切にすることですね。
共に生きる時代ですから・・・

ゆっくり進んでください。
急ぐことはありません。
一歩一歩着実に歩を進めてください。
そのうちに加速度がつきますから。

受け止めること。
理解すること。
見守ること。
そして、共に生きる道を探ること。

新しい時代は、共に生きる時代です。
共に生かし合う時代なのです。
お互いを大切にし、お互いを尊重して生きるのです。
新しい時代に向かって、一歩一歩進んでいってください。


『理解する 前にしっかり 受け止める 受け止めるとは 愛の現れ』

『受け止めて 理解しようと 試みて 共に生きれる 方向探る』

『変えようと すれば苦しく なるばかり 理解する時 自然に変わる』

『冷静に 感情的に ならないで 自他を見守り 理解すること』

『これからの 時代のキーは 冷静(霊静)さ いかなる時も 静かに見守る』


これが日記を書き始めて2402日目の心境。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

  
