記事一覧



2421日目 - カメラ


一昨日、カメラが届いた。
昨日は、レンズが届いた。
今日は、その使い方の練習。
なんとか使いこなせるようになるのに、ほぼ半日かかった。

これまで使っていたデジカメは、ソニー製。
今回は、ニコン。
かなり使い方が異なる。
分厚いマニュアルを見ながら、100枚ほど試し撮りをしてみた。

今回のレンズは、16ミリから85ミリのズームレンズ。
35ミリ版に換算すると、24ミリから128ミリ。
広角の24ミリは、かなりワイド。
これなら虹の全景が撮れるかもしれない。

これまで使っていたものは、35ミリ換算で28ミリから200ミリ。
虹の端が切れることがよくあった。
今回は、美しい虹の全景を撮るためのレンズ。
但し、望遠の方は、あまり期待できない。

今のデジカメは、購入して7~8年になる。
購入した時は最新だったが、今ではほとんどアンティークに近い。
画素数は、800万画素。
最近のコンパクトカメラ以下。

今回の一眼レフは、1600万画素。
これまでのものの倍の画素数。
ニコンのD7000というカメラで、なかなか評判がいい。
ズームレンズもニコン製で、こちらも評価が高い。

風景撮影に関しては、これで問題はないだろう。
ただ、水晶の撮影は、これだけでは足りない。
ブレスレットの個々の石までアップするには、マクロレンズが必要。
全体像だけなら、このズームレンズ一本でいいのだが。

もうしばらくしたら、ニコンから新しいマクロレンズが出る。
それを購入するつもりでいる。
それがやって来れば、とりあえずカメラのリニューアルは完成。
本当は・・・

ソニーの一眼レフを買うつもりだった。
それは、カールツアイスのレンズを使いたかったから。
しかし、ソニーには、こちらの条件を満たす一眼レフがなかった。
かなり待ったが、もう今のカメラが限界。

ほとんど満身創痍。
100ミリ以上の望遠は、写らない。
広角は、ヘンな模様が写り込む。
かろうじて水晶やブレスレットの写真が撮れるだけ。

これまで何枚撮影しただろうか。
おそらく何十万枚だろう。
何万枚でないのは確か。
既にいつ動かなくなってもおかしくない状態。

よくこれだけ頑張ってくれたもの。
購入価格の何十倍もの働きをしてくれたと思う。
愛用のカメラ。
感謝、感謝のカメラ。

今回のカメラは防滴なので、雨の中でも撮影できそう。
木霊の写真がたくさん撮れるだろうか。
画素数も倍になっているので、どんな木霊が撮れるか今から楽しみ。
でも、木霊との相性もあるので、実際に撮ってみないとわからない。

今は、まだこれまでのカメラの方が圧倒的に使いやすい。
新しいカメラは、まだギクシャクしている。
ニコンのカメラは、初めて。
若い頃は、キャノンの一眼レフを愛用していた。

デジカメになってからは、ソニーやオリンパスは使ったが、ニコンは使ったことがなかった。
一度、ニコンを使ってみたいと思っていた。
今回は、その願いが叶った。
さて、どんな写真が撮れるだろうか。

ソニーのボディはともかく、カールツアイスのレンズはすばらしかった。
ニッコールレンズは、どんな感じだろうか。
噂では、硬そう。
風景向き。

きっちりした写真が撮れるというのが、ニコンのカメラやレンズの一般的な評価。
カールツアイスのレンズは、やわらかい。
どちらかというとカールツアイスの方が好みなのだが・・・
非常に高価ということもあり、今回はニコンを試してみることに。

必要に迫られて買ったカメラとレンズ。
もうしばらくすると、新しい写真が屋久島ナチュラルヒーリングのHPを飾ることになるだろう。
さて、どんな写真が撮れるか。
楽しみではある。


『たくさんの 写真を撮った 愛用の カメラは既に 満身創痍』

『弓なりの 大きな虹の 全景を 収めるための 新たなカメラ』

『どれほどの 虹の写真を 撮っただろう 感謝感謝の ソニーのカメラ』


これが日記を書き始めて2421日目の心境。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

  
