記事一覧



2598日目 - 瞬間の見守り


今日の屋久島は、寒くはない。
しかし、風がある。
山は、ぼんやりしている。
午後からは、雨になりそう。

昨日の日記に対して、いろいろ反応があった。
見守ろうとしているのだが、見守れないという人が多い。
それはインナーチャイルドに限ったことではなく、多くの人について言えることだろう。
ポイントは・・・

見守れないことを気に病まないこと。
問題視しないこと。
それは、それでいい。
事実と共に生きるしかない。

自分はダメな人間なんだ!
何をやってもうまくいかない!
見守るなんで、できっこない!
そんなふうに決めつけないことだろうか。

インナーチャイルドに呑み込まれてもいい。
自分を見失って自暴自棄になってもいい。
暴言や暴力で周りを苦しめてもいい。
そんなことで自分を責めないこと。

それは、それでいい。
過去は、問わない。
なに?
これからもやれそうにない?

未来も問わない。
過去も未来も問題ではない。
ただ、今、
この瞬間だけ見守っていられればいい。

この瞬間だけであれば、誰でも見守れるだろう。
問題は、次の瞬間に見守りから離れるということ。
だから、この瞬間だけ注意深く見守っていてほしい。
この瞬間だけでいいから。

これからずっとと考えると、気が重くなる。
先のことは、わからない。
わからないものは、そのままにしておけばいい。
わかるのは、今だけ。

だから、今だけ見守ればいい。
今だけだったら、見守れるだろう。
実際は、今しかない。
目の前にあるのは、常に今。

今だけ見守る。
そのつもりでいれば、見守れる。
見守りの意識から外れた時は、また今この瞬間の見守りに戻る。
ただそれだけ。

けっして難しいことではない。
この先ずっとと思うから、難しくなる。
この瞬間だけであれば、気軽にできるだろう。
この瞬間、この瞬間、この瞬間・・・

ただ、今この瞬間があるだけ。
瞬間とさえ言えない今があるだけ。
目の前の現実があるだけ。
今ここで、すべてを見守って生きるだけ。

まず、そう決めること。
そして、トライすること。
失敗してもいい。
そんなことを気にせずにトライし続けること。

そうすれば、やがて見守りが続くようになる。
瞬間の見守りでいい。
それ以上は、要求されていない。
今瞬間だけの見守りを続けていけばいいだけ。


『見守りは 今この瞬間 だけでいい いつもいつもと 思うは思考』

『気にしない 終わったことは それでいい 今ここだけに 意識フォーカス』

『深刻に 考えるのは これまでの 単なる癖と 理解すること』

『過去はいい 未来も問わず 今ここを 見守りながら 生きていくだけ』


これが日記を書き始めて2598日目の心境。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

  
