記事一覧



2612日目 - 魂人(たましいびと)


今日は、朝から晴れている。
しかし、気温は低い。
暖かくなったら、水汲みや水晶の浄化に行きたいのだが。
さて、気温は上がってくれるだろうか。

人は、肉体ではない。
なぜなら、肉体の一部がなくなっても、自分は変わらないから。
手足がなくなっても、自分自身が減ることはない。
髪の毛が全部なくなっても、その分、自分の意識が減るということはない。

肉体と意識は、別々のもの。
なぜなら、自分の肉体なのに自分ではどうにもできないことがある。
頭が痛くても治せない。
足が疲れたら歩けなくなる。

自分の肉体なのに、自分の思うようにはならない。
もちろん、自分の思うようになる部分もある。
右手を上げようと思えば、簡単に上げることができる。
しかし、四十肩になると、それもままならなくなる。

肉体は、自由に動かせる時と自由に動かせない時がある。
自由に動かせる部分と、自由に動かせない部分がある。
肉体は、完全に自分のコントロール下にはない。
つまり、肉体=自分ではない。

同じようなことが、感情についても言える。
自分の感情のはずなのに・・・
どうにも止められないことがある。
怒りや悲しみや寂しさ・・・

自分でコントロールできる場合もあれば、コントロールが効かない時もある。
自分の感情のはずなのに、怒りが独り歩きして人間関係をぶちこわしたりもする。
つい感情的になって・・・
口が滑ったり、手が出たりする。

自分でもてあますものは、他にもある。
肉体、感情とくれば・・・
次は、思考。
思考も独り歩きする。

自分の思いのはずなのに、思いが勝手に増幅される。
あるいは、気づかないうちに同じことを繰り返し考えている。
先々のことを、あれこれ心配する。
考えてもしかたがないとわかっているのに・・・

肉体も感情も思考も、実は自分の思うようにはならない。
エッ?
では、自分の思うようになるものはあるの?
自分の思うようになるものがあるだろうか。

そこまでくると、次に起きる疑問は・・・
自分とは、何?
はっきりしていることは、肉体ではないということ。
感情でもない。

思考でもない。
となると・・・
自分とは、何だろうか。


自分は、自分?
その自分とは?
結局、自分とは何か明確に答えることはできない。
たぶん大多数の人類は。

名前?
経歴?
自己イメージ?
過去の記憶?

自分とは、何か?
明確に答えられる人は、少ない。
人は、複合体。
いろんな意識の複合体。

肉体の意識もある。
幼児期の、いわゆるインナーチャイルド的な意識もある。
大人の自我の意識もある。
それ以上の閃きや直観の意識もある。

なかには、過去世の意識がある人もいる。
魂意識がある人もいる。
もっと大きな意識を持っている人もいるかもしれない。
人の意識は、多様性に富んでいる。

いろんな意識の集合体。
けっして単一ではない。
中心に肉体感覚の意識がある。
それを取り囲むように感情の意識がある。

その周りには、思考の意識領域がある。
その周囲には、気づきの意識場がある。
更に閃きや直観の意識領域が続く。
人の意識場は、どんどん広がっていく。

その同心円の一番外側は、見守りの意識。
つまり、慈愛の意識。
無限の意識。
すべてを包み込む意識。

それが、全体の意識。
神の意識と言ってもいい。
その意識は、全体を包み込み、同時に全体に浸透している。
それ故に、一人一人が見守ることができる。

人は、トータルな存在。
あらゆる次元とつながっている。
源と直結する端末。
個であり全体。

意識のフォーカスをどこに定めるか。
肉体人間か。
感情か思考か。
はたまた、魂か神か・・・

今求められているのは、魂次元で生きることだろうか。
肉体人間を卒業して、魂人(たましいびと)として生きることだろうか。
それがアセンションということではないのだろうか。
新しい主体を確立する必要がある。

時代は、地球物質人間から宇宙的魂人への飛翔を求めている。
物質に閉じ込められた肉体人間から、自由な魂人へ。
三次元限定人間から、多次元人へ。
本来の光り輝く存在へ・・・


『人類は 肉体人間 卒業し 魂人へ 飛翔するとき』


これが日記を書き始めて2612日目の心境。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

  
