記事一覧



感性


『観音の 願い生きれば そのままで 一人一人が 観世音菩薩』

観音様の願いとは、何でしょうか。
それは、すべての人が幸せに生きることでしょうか。
すべての人が幸せに生きるためには、すべての人がすべての人の幸せを願う必要
があります。
自分さえよければいいというのでは、すべての人が幸せになることはできません。
それは、結局、自分自身さえも幸せにはしないのです。
すべての人の幸せを願って生きれば、人は、即、観音様です。


『感性が 研ぎ澄まされれば 限りない 美しさ秘め 世界は開く』

感性しだいで、この世はどうにでも見えます。
いかに繊細な感性を持つかですね。
繊細であればあるほど、世界は豊かになります。
極端な例えで言えば、カラーテレビと白黒テレビとの差ぐらいあるかもしれませんね。


『愛(いと)おしい 我が子の姿 見るように すべてのものを 見守ればいい』

見守りというのは、こちらのメインテーマなので、たくさんの短歌があります。
愛しい我が子を見守る母親のような眼差しで自分自身や周りの人を見守ることですね。
それが、基本中の基本です。



関連記事

コメント

久しぶりのコメントです。

最近、kimiさんの日記が心に染みます。。☆

特に、色と空のことを書いてくださってる記事は、理解が深まり、日常に向かう姿勢が正されます。

これからも、じっくり読んでいきたいです。

ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

  
