記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2800日目 - 意図

昨日の日記に対して次のようなコメントがありました。

---------------------------------------------------

例えば個人がある意図で
始めた行為が本人の意図を
超えた事態(創造?)に
進んでいくような時は
小我の意図と真我とか
時代や社会の潜在する意図との
相乗、相反が起きているから
なのでしょうか?

---------------------------------------------------

意図したことが、意図したとおりにならない?
ということでしょうか。
みんな思うとおりになったら・・・
何も言うことはありませんね。

実際は、意図したのに意図したとおりにならなくて・・・
別の結果になることも多いようです。
逆の結果になったり、結果が出なかったり・・・
意図したとおりになることの方が少ないかもしれません。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
そもそも何でも意図したとおりになれば、何の苦労もありません。
意図したとおりにならないから、この世は面白い?
という説もありますが・・・

この宇宙は、意図によって成り立っています。
ですから、基本的には意図したとおりになるはずです。
ところが、現実はそうではありません。
なぜ?

宝くじを買う時は、みんな一等が当たることを夢見ます。
しかし、一等の本数は限られています。
全員が一等になることはあり得ません。
宝くじを買った時点から、その意図が実現する確率は極めて低いものです。

競合する意図は、パワーが相殺されます。
結果、意図が実現しません。
ギャンブルにしても同様です。
勝つ人が少数で、負ける人が大多数です。

競合する意図は、減殺されます。
また反対者が多い意図もパワーをそがれます。
では、みんなが望む意図であれば?
実現するでしょうか。

実現することもあれば、しないこともあります。
世界平和などは、その最たるものです。
世界中の人が世界平和を願っています。
しかし、一向に実現する気配はありません。

それは、なぜでしょうか。
それは、極めてシンプルです。
みんな表面意識では、世界平和を願っています。
ところが・・・

日常生活では、争いが絶えません。
家庭内で言い争い、職場では派閥対立です。
建て前と本音が異なるのです。
総論賛成、各論反対です。

意図がスムーズに実現するには、本音と建て前が一致している必要があります。
それは、心の底から願っているということです。
つまり・・・
意識の深い部分からの願いであるということです。

それは、人格だけではなく更に深い部分の願いでもあるということを意味します。
魂の願いであり、グループソウルの願いであり、更に大きな意識体の願いです。
そういう高い次元の願いであれば、意図は実現します。
なぜなら・・・

競合しないからです。
人格レベルの願いは、多くは利己的です。
自分本位の願いが大半です。
ところが、高次元になればなるほど自己中心的な願いはなくなっていきます。

全体と共に生きるのが高次元です。
それは、常に山の高いところから全体を見晴らしているからです。
人格レベルでは、森の中で全体が見えません。
だから狭い自己中心的な願いとなるのです。

世界平和にしても、自分の暮らしが安定するための平和です。
ですから、少しでも自分の利益が損なわれるようなことがあれば、平気で武器を取ります。
人格は、自己中心的です。
自分のための世界平和なのです。

意図が高次元であればあるほど、実現しやすくなります。
それは、全体の願いと共通するからです。
競合や反対がないからです。
意図のパワーを弱める要因がないのです。

意図するならば、高い意図をすることです。
全身全霊で意図することです。
表面意識と潜在意識の乖離がない意図をするべきです。
そうすれば、意図したとおりの現実が実現するでしょう。

低い次元の意図は、多くの抵抗に遭います。
その困難を乗り越えるのは、なかなか大変です。
でも、強烈な意図は実現する可能性があります。
但し、一時的です。

時代の流れ。
地球の変化。
人類の方向性。
それらに抵抗する意図は、長続きしません。

時代と共に、地球と共に、人類と共に生きることです。
そういう方向で意図することですね。
そうすれば、その意図はやがて実現するでしょう。
深い心から願う意図であれば、それは実現します。

それは、人格だけの願いではないからです。
魂の願いであり、人類の願いだからです。
時間はかかるかもしれませんが、そういうレベルの意図は必ず実現します。
ゆっくりと全人類の潜在意識に浸透していくからです。

以上が、意図とその実現の物語です。
さて、あなたはどのような意図をお持ちでしょうか。
あなたが意図することが、あなたの人生です。
あなたが意図することが、あなた自身です。

あなたは、何を意図して生きているでしょうか。
どうぞ自分自身に問いかけてください。
人類と共に生きるか、自己中心的に生きるか。
もう一度、自分の意図を明確にする時です。


『浅い意図 持って生きれば 人生は 思うとおりに なかなかならず』

『深い意図 持って生きれば いつの日か 地上に意図の 大輪が咲く』

『日常の 意図が自分の 人生を 決めていくもの 自分そのもの』

『事ごとに 自分の意図を 問い直す 真の願いか 表面だけか』

『人類と 共に生きゆく そのなかで 個人の意図を 花開かせる』


これが日記を書き始めて2800日目の心境。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。