fc2ブログ

記事一覧

559日目 - 愛のブロック-3

「558日目 - 愛のブロック-2」の続き


最後は、ぴあのさんですね。

【私はいつも愛があふれ出ない自分を裁いています。
裁かない、そんな自分も暖かく見守るのだ ということはわかっていても
この裁きは小学生の頃から延々やっています。

小学生の時、愛のない自分に、『これではいけない』 と思い、近くの教会の門をたたいて
日曜の礼拝に来させてください とお願いに行ったこともありました。
日曜の礼拝や 聖書を読みながら過ごす時間は 少女の私にとって至福のときでした。

今回のワークで気づいたことは、私が今まで生きてきた自分を振り返り、
『内から溢れ出る愛』 というテーマは、今生の私が強くクリアしたい課題だった ということです。

なぜ、そんな子供の頃から愛について自問自答して愛が溢れない自分を責めていたのか・・・
たぶん、妹ばかり可愛がる母への憎しみと、母の愛を独り占めする妹への憎しみ
それらが、まだ幼く純粋な自分にとって 耐えられないものだったのでしょう。
人を憎む  ということは自分のハートの奥では耐えられないもの、でも、憎んでしまう。
その葛藤に苦しんでいたように思います。
(それだけではなく、過去世の影響もあったのかもしれません)

私は、いつも リーダーでいないと気がすまない自分がいます。
小さいころから、遊び仲間の中でも、自分がリーダーでした。
それは、中学、高校、大学、社会に出ても、そして、今現在、子供のママ友達の中でさえも
ずっと変わりません。
自分が一番でいたいのですね。
大勢の人前でスピーチをするのが大好きだったりします。
注目されている というのがとても心地いいのですね。

この、自分が一番でいたい 常に注目されていたい という気持ちが 
私に愛が溢れ出ない一番の理由だということに今回のワークで気づきました。
はっ としました。

裏返せばそこに、とても自信のない、愛を渇望している、人から認めてもらいたい自分がいるのだ
ということに気づきました。
自分の存在を認めていてもらいたい という心の奥の想いが 人の前に立っていると心地いい
そして、常にそういう自分を作ろうとして 作って、人生を生きたのだ ということに気づきました。

私の最大のブロックは、得られなかった母の愛、母の愛を独り占めした妹への憎しみ
自分の存在を否定されたような感覚をずっと抱いていた自分、そして、その寂しさを埋めようと
いつも人に認められていたい と、常に人の中でリーダー的存在でいたい という願望が
あること だと思います。

今まで私の中で頑丈に根を張ってきたこれらの想い それらが溶けるとき、
私の中から自然と愛が溢れ出るようになるかもしれない そう思いました。
今回のワークは、一番わかるようでわからない自分の内面を掘り出せた感覚です。】

確かに、これまでのぴあのさんのホームワークの中で、最も深い回答かもしれませんね。
よく自分自身を見つめられていますね。
子供の頃の思いが、今の根っ子にあるのですね。
それは取りも直さず、同じようなものが過去世にもあったということでしょうか。

愛を得られずに、憎しみの中で苦しんだ。
愛を得るために、認められようと努力した。
認められるために、いつも自分を意識していた。
そのパターンを乗り越えられるかどうか・・・
それが今生の課題でしょうか。

過去世と似たような状況を今生でも設定して、愛の試練にチャレンジしているのですね。
愛の試練とは、愛が自然に溢れ出すかどうか。
教会に行き、聖書を読み、愛のノスタルジーに浸っていたのでしょうか。
過去世では、教会や聖書を通した愛だったのかもしれません。
それは愛の誘い水です。
愛へ誘(いざな)う導管です。
でも、今生は・・・

自分自身が導管になるのですね。
自分自身が他の人を愛に誘う導管になる。
そのためには、自分の中から汲めども尽きぬ愛が湧き出して来なくてはなりません。
そのために、これまで延々と準備してきました。
これからですね。
愛の導管になれるかどうか。
愛の泉が湧くかどうか・・・

憎しみや寂しさと一緒にいることでしょうか。
憎しみや寂しさの奥にあるものを感じることでしょうか。
そこに何があるでしょう。
それが本当に自分で実感される時に、すべてが消えるでしょう。
憎しみも寂しさも・・・

ここから先は自分で進むしかありません。
自分で自分を感じてあげるしかありません。
実感だけが、すべてを癒すのですから。
自分自身で実感するしかないのですね。

奥の奥の奥まで感じてみてください。
憎しみの、寂しさの奥には何があるでしょうか。
これはホームワークになりそうですね。

すべては愛が溢れるためにセットされています。
憎しみも、寂しさも、悲しみも、苦しみも・・・
すべては愛のために。
それを真に活かすことができるでしょうか。

現象に囚われないで、奥の奥を見つめてください。
奥の奥の奥を・・・
すべては愛のために。


『真剣に 見つめて書いた ものからは 心浄める 波動あふれる』

『自らの 醜い姿 隠すため 心閉ざして 愛をブロック』

『身を守る ために心を 閉ざす時 愛も同時に クローズされる』

『囚われて 愛があふれる 隙がない 振り回されて 思いの虜』

『現象に 振り回されて いる限り 愛はあふれる ことができない』

『現象に 振り回されずに 本質を 見極め抜いて 生きる真実』

『しっかりと 自分自身と 共にいて 静かな中で 愛はあふれる』

『寂しくて 外の何かに すがる時 愛は出口を なくしてしまう』

『囚われて 心が硬く なる時に 愛があふれる 隙間が消える』

『囚われが 消えて心が 空(から)の時 愛は自由に 出入りできる』

『身を守る ための恐れが 心まで 固く閉ざして 愛をブロック』

『手を放し 心開けば 自(おの)ずから 愛はあふれる 何もせずとも』

『死を恐れ 心が萎縮 する時に 愛も同時に 行き場をなくす』

『心閉じ 愛の出口を 塞ぐのは 身を守るため 傷つかぬため』

『身を守る ために心を 閉ざす時 愛はあふれる ことができない』

『傷ついた 時は心を 閉ざすより 自分自身を ただ抱きしめる』

『傷ついた 心があれば 癒すため 愛は自然に あふれ出すもの』

『傷ついた 子供の心 癒すため やさしく見守る 愛が必要』

『いつまでも 子供の心 引きずって 多くの大人 苦悩している』

『傷ついた 子供の自分 抱きしめて 大人の自分 癒されていく』

『恐れから 身を守るため 予防線 二重三重 もうわからない』

『複雑に 入り組み過ぎて 自分でも 自分の心 訳がわからぬ』

『一つずつ ほぐしていけば その元は 身を守るため 恐れが見える』

『駆け引きの 愛はいつしか 消えていく 魅力消えれば 愛も薄れる』

『所有する 愛は相手を 支配して 自分の支えに 利用するだけ』

『所有する 愛が奪われ 憎しみに 変わる愛なら 愛憎の愛』

『認められ 愛を我が手に するために 負けず嫌いで 無理に頑張る』

『愛求め 生きるいのちの いじらしさ その奥にある いのちの輝き』

『憎しみも 寂しさ悲しさ 苦しさも すべては愛が あふれ出すため』

これが559日目の心境です。


【ホームワーク】

自分の中の憎しみ、自分の中の寂しさの奥には何があるでしょうか。
自分自身を深ーく感じてみてください。

締切は、7月17日午前9時。
BBS蘭に記入してください。
誰でも参加できます。
但し、自分の言葉で、具体的にわかりやすく書いてくださいね。


関連記事

コメント

溢れる愛を有り難う!!!!!

皆さんのホームワークに、胸が締め付けられたり感心したり…
kimiさんの御言葉に、頷きながらその動揺がとけてゆきます。

愛を、自分を確認するための手段として歩いてきました。
手段とした瞬間から、溢れる愛をブロックしていたのですね。

kimiさんに感謝する気持ちが、皆さんから溢れ光が溢れます。
ぴあのサンの溢れる愛でkimiさんの存在を知り、kimiさんの御言葉で心が澄んでゆきます。

ぴあのサンの「kimiさんの光がたくさんの人に届けたい!」という愛と願いが多くの人を照らします。

ありがとう! ありがとう!! ありがとうございます!!! 

ありがとうございました

ありがとうございました。
この日記、昨夜3時ごろふと目覚めて、kimiさんの日記が気になっていたので
ケータイを開き、PCサイトビューアーで読んだのでした。

あ、アップされてる と思って、まずは557日目、藍さんのワークから・・・
小さなケータイ画面を食い入るように読んでいる私がいました。
皆さんのワークに、kimiさんの言葉に、眠気もどこかへ飛んでいき、
私のエネルギーがどんどん精妙になっていくのを感じていました。

そして、私のワーク。
このワークは、書きながら涙が自然と出てきていました。
後で読み返しても涙が出てきてしまうのです。
そして、kimiさんのアドバイスに、それ以上の涙が・・・

小さいころからの私の寂しさや憎しみ、愛されたい想い、認められたい想い・・・
それらがワークを書きながら、過去世からきているものだ ということも
なぜか確信していました。

>自分自身が他の人を愛に誘う導管になる・・・
>汲めども尽きぬほどに溢れ出してくる愛・・・

そんなふうになれたら・・・なりたい・・・
その想いに心が締め付けられそうでした。

憎しみや寂しさの奥にあるもの。
見ることができるだろうか・・・

まだまだ暗闇を手探りの私ですが、
光の方向はきちんとキャッチできていると確信しています。

kimiさん、本当にありがとうございました。

Re:溢れる愛を有り難う!!!!!(07/14)

空好◇◆AQA◆◇さん

暖かい言葉をありがとうございます。

そして、kimiさんの光をキャッチできるアクアさんが素晴らしいのだと思います。
心から・・・

アクアさんのワークからも、いつもたくさんの気づきをいただきます。

そしてみなさんのワークから いつも。

アクアさん、みなさん、ありがとうございます。伏。

Re:溢れる愛を有り難う!!!!!(07/14)

空好◇◆AQA◆◇さん

これまでの愛についての既成概念を手放して、もう一度ゼロからやり直すといいかもしれませんね。
愛そのものを感じられるような・・・
オープンハートですね。

Re:ありがとうございました(07/14)

ぴあの@サファイアさん

ワークをやるたびに、だんだんと自分の奥がわかってくるんだね。
自分を見つめる意識がしっかりしてくる。
光が強くなるんだね。

気づく内容も大切だけど、見つめる意識が強くなっていくのも、それ以上に大切なんだね。
やがて、長い間、思いにフォー介されていた意識が、見守る方にフォーカスされていくでしょう。
そのためのホームワークなんだね。

Re[1]:ありがとうございました(07/14)

光のkimiさん
>ぴあの@サファイアさん

>気づく内容も大切だけど、見つめる意識が強くなっていくのも、それ以上に大切なんだね。
>やがて、長い間、思いにフォー介されていた意識が、見守る方にフォーカスされていくでしょう。
>そのためのホームワークなんだね。

見つめる意識が強くなっていく・・・そうですね。
ありがとうございます。
だんだんと見つめるということがどういうことなのか私なりにわかってきたように思います。

ところで・・・

フォー介 って・・・何ですか?
(感動しながら読んでいて、ここで ?( ̄_ ̄)?えっとー・・・ って
ちょっと止まっちゃったです。)

何かのダジャレだろうか・・・

Re[2]:ありがとうございました(07/14)

ぴあの@サファイアさん

>ところで・・・
>フォー介 って・・・何ですか?
>(感動しながら読んでいて、ここで ?( ̄_ ̄)?えっとー・・・ って
>ちょっと止まっちゃったです。)
>何かのダジャレだろうか・・・
-----
単なるケアミスだよ。
深い意味はありません。

Re[3]:ありがとうございました(07/14)

光のkimiさん
>単なるケアミスだよ。
>深い意味はありません。

ああ・・・すみません。
暑くて頭がぼーっとしていて解読力がなかったです。
フォーカスですね。<(*_ _*)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター