fc2ブログ

記事一覧

621日目 - 分かち合い

今日は朝から一日雨が降っている。
こんなに雨が降るのも久しぶりな気がする。
それほど雨の少ない屋久島だった。

昨日の日記を書いた後、なんとなくゴールドルチルをネットサーフィン。
再確認したのは、ほとんど質の良いものがないということ。
2~3時間、いろんなキーワードを入れて探しまくったけれども、これはというのは一個だけ。
しかも、157500円もした。

それは縦横が12cm×12cm、高さが8cmもある巨大なクラスター。
このクラスターと同じようなものを仕入れようと思っても、最近ではなかなか手に入らないと書かれていた。
確かに、このレベルのものは見かけない。
これまでに一つだけ見つけたが、それは50万円近くした。

ゴールドルチルのポイントも、ほとんど質の悪いものばかり。
一つだけ、これなら買いたいと思ったものがあったが、既に売却済み。
良いものはみんな売り切れている。
本当に、本当に良いゴールドルチルがない。
いくら探してもない。

万一見つかっても、非常に高価。
国内に限れば、後は幸運を祈るしかないという状態。
ラッキーならば良いのが手に入るでしょうというレベル。
品質の良いものは皆無に近い。

ルチルを探していて、ステキなスモーキーエレスチャルを発見。
一万円以下だったので、即、購入。
まるでガーデン水晶のように美しい。
実物が届くまでは何とも言えないが、ネットで見る限り掘り出し物かも?
現金はなくてもカードがあるので、すぐに買えてしまう。
ほとんど水晶中毒?

新しいものを買ったら、古いものは手放す。
どんどん所有物が増えると、貪欲になってしまう。
それでは謙虚さが消える。

物がたくさんあることは、豊かとも言える。
しかし、必要以上に集めすぎると、物に埋もれてしまう。
自分自身が物質的になり、本来の自分自身を見失う。

力ずくで物を集めようとすると、支配的になる。
暴力的になり、独裁的になる。
やはり、流れがあるので、流れを見極めて集める方がいい。
力ずくでやると何事も無理が生じる。

物は少なければ少ないほど、謙虚に生きれる。
少ないことを気にすれば、卑屈になる。
しかし、少ない物を感謝して大事に使えば、豊かに生きれる。
幸せは、絶対量ではない。
いかに分かち合うかということ。

絶対量はあまり関係ない。
量が多くても少なくても、奪い合えば幸せとは言えない。
たとえ量は少なくても、お互いに分かち合えば幸せに生きれる。
多ければいいというものでもない。
物が豊かになって心が貧しくなるケースは珍しくない。

自然の流れと共に感謝しながら生きれれば、それに優る幸せはない。
自分の心に正直に、心の望むままに生きれれば、それが最高の幸せだろう。
無理とは、自我の別名。
自然のままに。
自然の流れのままに。
感謝しながら生きる。
それが幸せへの一番の近道。


『独り占め しようとすれば 争いの 世界となって 幸せ遠い』

『幸せは 物の量より 分かち合い 少ない物も 分ければ幸せ』

『多くても 奪い合ったら 地獄界 分かち合うのが 天上世界』

これが621日目の心境です。



* 「620日目 - 量と質」も同時にアップしました。

関連記事

コメント

モノ

私は住み込みで働いている。
ボストンバック1つでこの家にやってきた。

3年経った・・・
何となく本が何十冊か並んでいる。
UNIQLOの服がワサワサ。
DVDもチラホラ。CDも。
この年になって初めて買った石達に、頂いた石達。
五つほどだけど、毎朝手をかざすとエネルギーを送ってくれる。
頂いた手紙。
山の道具。
後は、ガラクタ。
いや、全部ガラクタかも知れない。

kimiさんの言葉を借りれば、
愛着はあるけど、執着は無いモノ達。

されど捨てがたいガラクタ。

どうしよう?
ここを出て行くとき、ボストンバックに全部入るかなあ・・・?

わかちあい

わかちあい。そうそういう嬉しさと喜び。
そんな感じを感じたのかな。
kimiさんの水晶の流れの中で。
何かとてもあたたかくて、あたたかくて、たまりませんでした。

物の執着はあまりありません。
物じたいをあつめたりすることに無頓着なだけかもしれませんが。
でも、何かで、満たされると思って、欲しがる心は持っています。
それに振り回されて、だから心が冷たくなってしまったのですね。
でも、わかちあいの豊かな心もあると思います。
物が主体ではなく、肉体でもなく、思考でもなく。
すこしずつそちらにむかいたいです。
いつもありがとうございます。

パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

分かち合いを感じるとき、心が優しくなっている。
ハートが温かい☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター