fc2ブログ

記事一覧

70日目 - 呼吸

今日の屋久島は、寒い。
それに強風が吹き荒れている。
すべてを一掃してしまいそうな強風。
これまで溜まっていた古いものを一掃し、すべてを一新してくれるかもしれない。
ここはとても風の強いところ。
心身をクリアーにするのには向いている。

恐怖は、なかった。
元々存在しなかった。
あったとしても、思考が動いている間だけのもの。
思考がつくり出す幻。
実在はしないのだ。
思考の中だけに存在するもの。

ついでに言うと、
覚者というのも、幻だった。
「ひとつ」の世界には覚者はいなかった。
「ひとつ」なので、覚者も非覚者もないのだ。
覚者がいるのは、「ひとつ」ではない世界だけ。
覚者と非覚者が分離している世界にだけ、覚者は存在していた。
分離している世界にのみ存在する覚者?
なにかヘンだよね。
分離のない世界に住んでいるはずの覚者は、分離している世界でしか存在できない?

覚者にとっては、覚者も非覚者もない。
覚者でない者だけが、覚者を問題にする。
覚者にとっては、覚者は非覚者であり、非覚者は覚者でもある。
分離のない世界とは、そういうものだよね。

「私」の残滓はある。
癖というか、パターンというか・・・
力のない幻のようだ。
それでも時々は顔を出す。
不安もある。
時々、忘れられないように御用聞きにやってくる。
特段、用事はないよと言われて、すごすごと引き下がる。
少しは活躍の場がほしいのだろう。
気持ちはわかるけど、もう本気でそういう気にはなれない。
「私」も、だんだんと忘れられていくのだろう。
元々存在しないものだから。
ただのパターン。

食べ物が少ないと、意識はクリアーになりやすい。
食べ物が増えると、クリアーであるのは難しい。
どうしても波動が落ちる。
食べ物の量にもよるんだけど、ある臨界点をすぎると、とびきりクリアーであるのは難しくなる。
食べ物というのも、なかなか影響力があるものだ。

意識がクリアーな時の呼吸の状態というものがある。
呼吸をしているかしていないかわからないような呼吸。
つまり、クリアーな呼吸。
透明な呼吸と言ってもいい。
呼吸がない呼吸。
心が静まっている時の呼吸。
静かな、静かな、呼吸が消えた呼吸。

あまり書くことは、ない。
日常生活は、普段とまったく変わらない。
人間関係も、特に変わりはない。
静かに時が流れている。

外側は、激しい風が吹いている。
内側は、静かに澄みきっている。

これが70日目の心境です。

関連記事

コメント

強風

冷たく強い風が吹くと、どうしても体によけいな力が入ってしまいますが、
kimikimiさんは、その風さえもクリアーな意識のパワーになる。
激しいを感じるから、静かをより感じることができるんですね。
ふたつでひとつ。。。

いつか、そうなりたい・・・

>静かに時が流れている。
そういうものを感じれる、
静かに澄みきった心。
いつか、そうなりたい。

何かしら、心過ぎるものがある。
まだまだ、社会の一員としての未処理がある。
今はまだ、休みの日さえ、何かせずにはいられない・・・・・

静かなる時の流れる微かな音に
心の耳を傾ける・・・・
いつか、いつか、そうなりたい。

今日の日記を読んで

kimikimiさんがあまり書くことがない と言われた日記からも いろいろな気づきがありました。

分離のない世界のこと、そうですよね。よくわかります。

それから、kimikimiさんのところにやってくる御用聞き。
すごすご帰っていくなんて かわいそう&おもしろい☆
私のところにも毎日やってきてくれますが こちらの御用聞きさんは うれしそうに居座ってくれたり
しています。
私がkimikimiさんのストーカーしているように 御用聞きさんも私のストーカーをしているのですね。
でも以前はストーカーが怖かったのですが 今は仲良ししよう って言っています。
そうすると御用聞きさんはつまらなそうです。
そのうちkimikimiさんのように「ご用はないですよ」と言える日がくるかしら・・・

kimikimiさんが無食を始められてからこちら、うちの食卓もかなり内容が変わってきました。
その上 しばらく前から息子は 動物を一切食べない と断言して 給食、お呼ばれ以外は
全く動物を口にしていなく、ここのところずっと うちの食事はとても質素、粗食なのです。
そうしたら!
主人は慢性的な持病があり、病院で定期的に血液検査を受けているのですが
ここ最近、検査の数値がとても良好なのですって。
私は「へ~~」とただただ感心を・・・

呼吸のことですが・・・
kimikimiさんのおっしゃる意識がクリアーな時の呼吸 とはまた違うと思いますが、
私は瞑想している時に呼吸がなくなります。
呼吸していないはずはない と思うので どうなっているのかわかりませんが
かなり遅い呼吸になるのでしょうか・・・
いつも不思議なのですね。呼吸していない自分が・・・どうなっているんだろう・・・

シンプル

質素・粗食で育った子は、強い子になるでしょう。
心身にとっては良いことだね。
健康状態もアップするでしょうね。
学校給食も、もし残しても何も言われないのなら、動物性のものは食べなくてもいいと思うけど、まあ、周りとのバランスというのもあるから、無理することはないけどね。
でも、動物性は食べないと宣言してしまえば、意外と理解してもらえることもあるけど。
まあ、状況を見ながら、ゆっくりお進みください。

呼吸は、瞑想状態が深くなると止まるというのは正解だね。
無意識でほんの少しはしているのかもしれないけど、意識的にはしていないんだね。
なかなか深い瞑想ではないの。
皮膚呼吸もしているから、何も心配はいらないよ。

こだわりがなくなって、シンプルなのがいいよね。
ゴチャゴチャしてなくて、スッキリ生きれる。
呼吸も何もかも、滞りがなくなって、スーッと生きれるんだね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光のkimi

Author:光のkimi
屋久島で、光のガイドをしています。
光の水晶のネットショップも運営しています。
2005年から、光の時代の光の日記を書いています。

Twitter

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター